ケンカやトラブルについての 育児本やネットが あまり参考にならないのはなぜでしょうか  | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です


おかげさまで 本厚木校は 本日が

年内最後の

授業日となりました!


今年1年 本当にお世話になりました!

ありがとうございました!


来年も 精一杯させていただきますので よろしく

おねがいしますо(ж>▽<)y ☆


ということで 年始年末に向けて


少しでも トラブルを最小限にできたら いいなー

みなさんが 心穏やかに過ごせたら いいなー


という願いを 込めて 書かさせていただきますね!




さて、育児本や発達障害のお子さん向けの本がたくさん

出ていますが


あまり参考にならない という声もよく聴きます。


自分のお子さんのケーススタディを しっかり把握して

からでないと その本の内容は 生かせないのではない

でしょうか。


それを ケンカやトラブルが起きるたびに


『どうしてわからないの!何度言ったら気がすむの!

と お子さんが『謝る』まで 怒鳴ったり 執拗に責めたてても


お子さんが理解できない状態であるならば


『お母さんが 怖い顏で怒ってる、先生が 顏を赤くして

怒鳴っている!!やだ、やだ!逃げたい!』


という意識だけが 強調されて 潜在意識のマイナス 

として残るのではないでしょうか。


ですから 自分に向けられるのが そういったマイナスの顏

や言葉が

多ければ多いほど 自己否定が強くなり


間違えるのがイヤ、負けるのがイヤ、うまくできないのが

イヤ!という 完璧主義と


~しなければならない という強迫観念が強くなり


余計に ストレスとなり 普通の状態で すでに


不安とイライラの度合いが 高い状態なのです。


そして、そのお子さんにとっての NGなこと つまり

地雷 を踏んでしまうことで 周りがびっくりしてしまうくらい


感情が爆発して、言動が 相手の尊厳を傷つけたり

無意識に暴力的になってしまったり


自分で頭を叩いたり、身体を傷つける自傷行為になって

しまうのではないでしょうか。



おそらく 『相撲ブーム』の一時代を築いた この2人の

兄弟も お互いの地雷を踏むことが重なったから 


今も なお和解できないのだと思います。





若貴兄弟


今思えば きっと 常に強敵としての認識が強かった

んだろうなと思います。


兄弟どちらの生き方が正しいというのは ありませんが

どちらも 自分らしく頑張ってほしいなと思います。



最後に 自分の兄を早くに亡くした私の父が 

私と弟が ケンカするたびに

毎日 脳に刷り込ませてきた言葉で終わりたいと

思います。


『この世でたった一人の姉弟、きょうだい

なかよく せいよ』



だから 私は弟が かわいくてしかたがありません。


昨日の朝のメールで


『ねーちゃんー』と きたので


『有馬記念がんばって おごってねー』


と送ったら


『がんばるー』 


と返してくれました(笑)


どーなったのかな(笑)


ご自分の『何かをこの世で得たい』という強い意志が


ご縁となり 家族になったのです。


家族仲良く 年始年末過ごしてくださいね!


いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


本厚木校オリジナル

『冬の3日間ビジョントレーニング』

を今年もしますので ぜひいらしてくださいね!

詳しくは こちらを ご覧くださいね★


http://ameblo.jp/menogakko-honatugi/entry-12096915682.html



目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。



トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。



最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上



対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。


目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。



子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール



引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!


ぜひご覧になってくださいね!


http://itp.ne.jp/ap/0465828587/