クリスマスどころではなかったです (やはりPDCALですよ) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です


まずは 


めりーくりすます おつかれさまでしたー!!

(ノ◇≦。)



本当に この約1か月


『プレゼント選びからイベント設定から当日の非日常的な

コミュニケーションから想定外のトラブル処理』まで


よく頑張った、エライ!といっぱい自分をホメて

あげましょうね!


ということで 今日のテーマは この写真のメッセージ





『PDCALで年始年末を乗り切りましょう』


です!


しっかし すごいカードですな。

このカードは ラインで友だちから もらった物でして(笑)


このメッセージ通り『苦しんでいるまま 年始年末に突入

する』と


カラダもココロも疲れ切って、イライラしたまま忙しさに

追われるようになり


『もーイヤーっヽ(`Д´)ノ!!』


となってしまうのではないでしょうか。


ですから、クリスマスでのご自分やパートナーや

お子さんや周りの方の計画段階から行動を振り返り 


年始年末に向けて 自分ができそうなことを考えて 


次に生かしていく

という PDCAL が必要なのです。


初めて聞かれた方もいらっしゃると思うので簡単に

お話しますと。


PDCA はビジネス用語でして


『P・・・plan 計画(ある行動をしてみたい) 


D・・・do 行動(ある行動をしてみた)


C・・・check 評価

(その結果は良かったのか、悪かったのか)


A・・・action 対策(次の一手)』


なのですが、だいたい失敗したり、期待通りの結果が

得られないと 私たちは 辛くなり、悲しくなり、憤りを感じ


『もう無理、やだ、できない、めんどくさい』という

ネガティブなモードになり


自分や相手を責めてメンタルがどんどん落ちていって

しまいますよね。


しかし、そのメンタルの状態にいては 次に違う行動を

起こさなければならないというのに 


『次にどうしたらいいのか』という準備が不足しているので


さらにうまくいかなくなってしまい さらに自己嫌悪に

なってしまうのです。


この悪循環を こちらでは 


『ネガティブ温泉(N)につかっていて、抜け

られない』


と表現しています。


ですから Nに入ったとしても すぐ抜けて

次の一手を考えて


これならできそうだ!がんばろう!

という気もちの 自己愛(LOVE)で 終わらせていく

のです。


ポイントは


PDCALは 気もちが落ち着いている時 

に してくださいね。


冷静に ビデオ検証するように 観察するのが大事です。


そこから、『あーここか!』という部分を見つけていく作業

だと考えてみてはいかがでしょうか。



それから、その事柄だけに集中して、他のスピリチュアルな

言葉や占いなどに頼らず 


都合のいい言葉でごまかさず

しっかり向き合って 


そこから『学び』を得て

『自分ができそうな次の一手』を導いて 

くださいね。


簡単にいうと 


算数のテストの点が悪いからアロマを炊いて

『ぼくは できる、できる、できる!』を100回唱えて

気分良く臨みましょうね!


を実行しても 肝心の算数のどこを間違えたのか 何が

わかっていないのか という原因に 向き合わないと


また同じようなミスを繰り返し だんだん 算数に対して

苦手意識が積み重なっていく ということです。


あとは 一人では難しいようならば あなたを責めない


誰かに頼って一緒に考えてもらいましょうね。


私たちは どうしても 

『この問題の原因はどこなの?』と訊かれると


これ以上 怒られたくなくて この場から逃げたくて つい

『私が悪いんです、申し訳ありません!』と 謝ってしまうか


『私は悪くありません、相手が悪くて 条件が

悪かったのです』と 責任転嫁をしてしまいますよね。


しかし、この繰り返しで 果たして『人としての成長』は

望めるでしょうか。



ですから 


PDCALは 責任追及ではなく 原因追求で

していきましょうね!


ということです。



では 明日は 実際 PDCALを 使った例を

紹介してみますね!


テーマは 


『兄弟げんかが激しすぎて辛い!

友だちとのトラブルが絶えなくて辛い!』

です。(ノ◇≦。)



特に こういった年始年末は 家族で過ごすことが

多いので まずは ご自身のケースで


PDCALのサイクルを回してみてはいかがでしょうか。


きっと 


『次に生かせる建設的なAction』が見つかり

『自己愛Love』が高まると思いますよ!




いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


本厚木校オリジナル

『冬の3日間ビジョントレーニング』

を今年もしますので ぜひいらしてくださいね!

詳しくは こちらを ご覧くださいね★


http://ameblo.jp/menogakko-honatugi/entry-12096915682.html



目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。



トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。



最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上



対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。


目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。



子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール



引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!


ぜひご覧になってくださいね!


http://itp.ne.jp/ap/0465828587/