コミュケーション能力にも 非常に 関わってきます(視覚閉合という目の機能) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!


みなさん お元気ですか
目の学校 本厚木校の河岸です


えー 年末近くになると 普段食べない『ゴージャス』な

食事を 欲したくなりますよねぇ


という この文がヒントです。


さて この写真は 一体なんでしょうか?







この 写真を 見た時の発想が 『雑談力』レベル

を 測る指標に なるかもしれません!


いや 大げさか(笑)



正解です




あー かに 食べたい。できれば 殻から出してほしい(笑)



では 正解のパターンです。あなたは どこのレベルに

近かったでしょうか。



第1レベル  『うーん かに?』


・・・あなたは初級です。


もしかしたら 自分に自信がなく、会話が続かない

ことが 悩みかもしれませんね。

もっとアピールしましょうね♡


第2レベル 『あーこれ どっかの店の看板、あー

なんだっけ?えーと マック??』


・・・あなたは中級です。


天然で 愛されキャラです。

もしかしたら 得意だと思って話をしている時に、

話がかみあわないときがあるかもしれませんね♡


第3レベル 『かに道楽!!ここ美味しいよね!忘年会

ここにしようよ!』


・・・あなたは上級です。


みんなの人気者のあなた。ただ、時々場を盛り上げすぎて 

自分が疲れてしまうこともあります。

時には 黙っていても いいんですよ♡


第4レベル 『これはね、○○店の 看板だよね、でもさ

あそこの店員って なんかサービスがなってないよね』


・・・あなたはカルト級です。


相手から 引かれない程度に 探究心を小出しにして

ポジティブな面をアピールしたら 好感度アップですよ♡


第5レベル 『♪とーれとれ ぴーちぴち かに道楽ぅ♪』


・・・あなたは吉本級です。今の日本には あなたの

ような 存在が必要なのです!


ただ やりすぎると

真剣な告白の時にも 『ホンマかいな!』と 突っ込まれて

終わるのでご注意を♡



(笑) さて本題に。 


このように『一部が 欠けている情報を出されたときに

わかるか、わからないかで 視野の広さがわかり

情報処理能力がわかる』のが


『視覚閉合』


という 視覚機能です。


漢字や新しいことを学んだあとの 視覚記憶だけではなく

聴覚やコミュニケーションにも関わってきます。


つまり イメージ力が豊富で、理解力が高いお子さんほど

この視覚閉合の問題が少ないということですね。



当校には 身体を大きく動かした後

こんな 学習方法があります。





こういった問題が苦手なお子さんには こんなことが

考えられます。


1から10まで 全部説明しなければ わからない 



新しいことを覚えたり、文章題が苦手



先生が全部黒板に書かないと 先生が言っていることの

予想が立てられない



人や物のイメージの全体像がうまくつかめず すぐ忘れて

しまう



何度もお母さんに同じことを聞いているのに ピンとこない



その場の空気が読めない



そういったお子さんにとっては 特に必要な 

トレーニングです。


しかも これは 創造力や企画力といった 自主性にも

つながっていくのです。


ですから ビジョンとメンタルは とても密接な関係にあると

いえましょう。



先日 このプリントが満点だった お子さんのお母さんに

最近 コミュニケーションが早くなっていませんか?


とお聞きした とてもニコニコして こう答えられました。


『そうなんです!今までだったら 何度言っても

わからない!

といって かんしゃくを起こしてましたが


最近は あ、それ○○のことでしょ?と 

全部言わなくても

わかってくれるようになってます!』


意志の疎通とは こんな風にトレーニングしていくと

いいのではないでしょうか。



ぜひ この冬休みに 

『本厚木校オリジナル 

冬の3日間集中トレーニング』


で お子さんの力を伸ばしてみませんか。


自主性のあるお子さんが 社会で必要とされて

いくのです。





いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


本厚木校オリジナル

『冬の3日間ビジョントレーニング』

を今年もしますので ぜひいらしてくださいね!

詳しくは こちらを ご覧くださいね★


http://ameblo.jp/menogakko-honatugi/entry-12096915682.html



目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。



トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。



最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上



対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。


目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。



子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール



引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!


ぜひご覧になってくださいね!


http://itp.ne.jp/ap/0465828587/