自主性が『やる気』を引出しますよ (小1のお問い合わせが増えてます) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です


比較的暖かい日が 続いておりますが体調はいかが

でしょうか。


もうあと1か月半で 今年も終わりです!悔いのないように

残り少ない2015年を 過ごしてもらえたらいいなと

思います。



題名の通り 最近当校は ありがたいことに

『小学校1年生のお問い合わせ』が多いです。


『漢字が覚えられない・計算が苦手』という学習面


『縄跳びができない、球技が苦手』という運動面


での問題は


もちろんですが 小学校1年生は

それ以前の問題で 悩まれているのです。



それは どういう理由かというと


★ 疲れて 学校に行きたくない と言う日が出てきた


★ 『ママ、ママ、ママ!』と 幼稚園児に戻ったかと

思えば 突然『あっち 行ってよ!』と 避けることもする


★ 授業中に立ち歩いたり、立ち歩く子どもに注意を

そがれて 困っている


★ 習い事をさせようにも 人が多いと 尻込みをして

体験授業すらできない


★ 忘れ物、落し物が毎日あって 叱るのも疲れた


つまり、コミュニケーション面で どうしていいのか

わからない ということです。


幼稚園・保育園と小学校との違いは 多くありますが


1つは『急に お兄さん、お姉さん扱いをされて 期待が

大きくなり、それに自分が ついていかれない』


もう1つは 『伸び伸びとした部分が出せる回数』よりも


『指示に従う回数が増えて、それに従えないことで

周りからの評価があまり好ましくない評価』


になりがちという点ではないでしょうか。



それが重なる度に『自己愛が低く』なり

『どうせボクなんか 何やってもダメ』と内側に引きこもるか


『何をやっても 何か言われるくらいなら暴れてやる!』と

外側にはけ口を求めるか


にわかれていくのです。


おそらく その分岐点が『魔の9歳』  


つまり 大人まで続く 感情や性格の基礎ができる頃なんだと

思います。


小学校生活に うまくなじめないお子さんにとって 


毎日


『パソコン・スマホ・タブレットを使いこなし、周りにも

しっかり気遣いもでき、しかも社内1位のノルマ達成こそが

生きる喜びの営業マン』か


『家事も育児も趣味も美容もぜーんぶ完璧にこなし

つつ 白いワンちゃんの散歩をさせてる雑誌のモデル』


を 押し付けられている感じ の生活なのかも

しれません。


もし ご自分が そのように行動しないと この社会では

通用しないと言われ続けたらどう 思いますか。



いやー この5行の 理想なんだけど

『いずれ心が病んでしまうのではという例え話』を

書いただけでも くたびれちゃいました(笑)



この『押し付けられた感』が 大きくなればなるほど

自主性が 失われて やる気が なくなっていき


『むりー やだー できない めんどくさいー』という

語彙に 集約されていくんだと思います。


ですから、当校では そのお子さんの 


自主性から来る悔しさと やる気と達成感を 

大切にしていきたいと思います。



では 最後に 小1の まー君が 一生懸命自分で考えて

『完成したら ママに見せたい!』と言って


何度も 崩れても また直して


悔しい思いをして つくってくれた 

『クリスマスをイメージした』作品をお見せしますね!







上から見るとね



なかなか すごいスキマ テクニックですよね!


初めて こんなに大きな作品を 1人で つくることができて

大喜びしてましたよ!


私は 何かを自分で組み立てる喜びを 育ててあげたい

なと思います。




ありがたいことに

11月28日(土)の体験会に来られない数名の

方から お問い合わせをいただきました。


ご連絡をいただければ 体験料3240円は

いただきますが


小さなお子さん連れでも 別の日に 

個別対応させていただきますので


お気軽に


046-281-7063 に お電話いただくか

menogakko@ybb.ne.jp に メールをいただきますと

幸いです。




一緒に頑張っていきましょうね!



いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。



トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。



最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上



対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。


目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。



子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール



引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!


ぜひご覧になってくださいね!


http://itp.ne.jp/ap/0465828587/