テニスクラブのビジョントレーニングの体験会をさせていただきます | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさんお元気ですか
目の学校 本厚木校の河岸です

さて、世代別に答えが違うインスピレーションクイズです~

あなたは

♪コートでは 誰でもひとり、ひとりきり 私の愛も私の苦しみも誰もわかってくれーなーいー♪

の世代ですか?

それとも

♪泣きたい時はコートで泣けと あの人はあの人は教えてくれたー
つまづいても、打ちのめされても私には見える一筋の光が~♪

の世代ですか?

それとも

『あ、上戸彩ちゃんがドラマやってたよねー』

の世代ですか?

それとも

『何の話かわかんないけど、
エアーKはスゴいよね』

ですかねー

ということで正解は




エースをねらえ

これは『テニスの名門高校のスポ根』を描いた、ホントに素晴らしい漫画でして

元々、週刊マーガレットに掲載されてましたが、私はアニメ世代です(*≧∀≦*)

テニスの試合で勝つためには

『エース』つまり、相手の盲点をついたサーブ、レシーブ、スマッシュをどれだけねらえるか

そして、それに競り勝つメンタルを
どのくらい作り上げるか

ということを

宗方コーチは 主人公のひろみに
命懸けで教えるんですね。

で、最初は憧れだった先輩の『お蝶夫人』がライバルとなり

カツコいい藤堂さんという彼氏に支えられ世界を目指す!

という私には全く無縁だった(笑)お話です。

どのくらい無縁だったかというと

高校のテニスの授業の時に、体育教師と、それをみていたラグビー部の顧問をしていた担任に 大声で

『おーい、かわぎしー、お前のラケットにはガット(ラケットの網のこと)が入ってるのかー(笑)』

と散々バカにされたくらいです。

( ̄□ ̄;)!!

そのくらいボールがラケットに
かすりもしない。

でもそれは私だけではなく~

サーブは入ってもラリーが続かず
みんなで『ごめんねー!』と言いながらテニスをしてました(笑)

だから先生が『お前たちのテニスは『ごめんねテニス』じゃー』と笑ってました(笑)

( ̄▽ ̄;)

そのくらいテニスとは
無縁だったのですが

なんと!

このビジョンとメンタルトレーニングに興味を持たれたテニスクラブのコーチと

ありがたい ご縁ができまして

本日放課後に、そのクラブの生徒さん17名に体験をしてもらえることになりました!

(*≧∀≦*)

コーチは 入部の時に必ず、コートにボールを何個か置いて
数を正確に数えられるか?

とか

コートの向こう側に立ち

指を出して
指が何本に見えるかチェックをする
くらいビジョンに力を入れていたり

子どもたちだけではなく、お母さんのメンタル面の指導もなさっているくらい 熱心な素晴らしい方です!

しかし『もう10年前とは違ってきて、自分のやり方では無理が出てきたのでなんとかしたいのです。』

ということなのです。


つまり『エースをねらえ』の世界は通用しなくなった

ということに悩んでいらっしゃったのです。

ということで、このテニスができない私(笑)にお話が来たのです。

いやー高校の時の自分が聞いたら

『いや、テニスできないし、恥かくし、無理だから、ホントに違う人にしてもらいなよぉ』と

言うでしょうね。

しかーし!

そんな私に この方からのメッセージが!



さすが 竜崎麗香(お蝶夫人)言うことが違います。

ここまで言われたら
もうやるしかありません。

テニス選手が筋トレと走り込みと技術練習をするのは当たり前です。

ですが、根性論だけでは、故障が続いたり、メンタルがつぶれていってしまい

運動から離れた
その後の人生にも影響を与えるのです。

私はそういう方のビジョンとメンタルトレーニングをしているのです。

私に頂けた、このご縁に感謝して

『ビジョンとメンタル』という相手がしていないトレーニングを知ってもらって

自分らしく伸び伸びとしたプレイが
できるお手伝いが

精一杯できたらいいなと思います!

では最後に 『あーこれなら知ってるわ~』という画像でお別れしましょうね。



(笑)


♪誰にも負けはしなーい
あぁ 熱い 熱い 情熱だけはー♪

いつも応援してますよ
また明日(* ̄∇ ̄)ノ