図形認識力を高めましょう 問題編 (タングラムという7枚のパズル) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校の河岸です



えー高校入試に関わっておられた方 お疲れ様でした。



では 来年の受験生のために、とっておきの技を。



入試1週間前に 突然机に突っ伏して泣き出した

女の子がいまして、動揺はしましたが 


『どうしたの 大丈夫だよ 安心しなよ (^~^)』

と聞いたところ 彼女は ワンワン 大泣きしながら

こう答えました。


『先生!どうして こんなに将軍がいるの?

どうして1人の人が将軍をずーっとやらないの!!』



私は その子の顏を しっかり見つめて答えました。


『いい?鎌倉時代はもういい。大事なのは 

よしみっつ と いえみっつ だよ!』


室町幕府の3代将軍 足利義満 と 

江戸幕府の3代将軍 徳川家光 のことです。


3はみっつ とも いうでしょ。



彼女は大笑いして、落ちついて また勉強を始めました。


もちろん 志望校に合格しましたよ!



ということで、今日は 3 にこだわり 三角形が使える

ようになろう!です(笑)




斜めの目の追従が ある程度できるようになって


斜めの概念が生まれてきた生徒さんに向けての

2月の課題です。



実は 斜めの方向に身体が動くようになってくると、


斜めの概念が生まれてきて、運動のスピードと方向が

変わり


本を読んだり、漢字やアルファベットを覚えたり


図形や絵を理解するのが 早くなってきます。


そうすると自信がついて、行動範囲が広くなってくるのです。


ですから、私はものすごく『斜め』を重視しています。


そんな 斜めを重視したのが



タングラム

(7枚の異なる形を組み合わせて1つの形を作りましょう)


この教材は、ホントに オモシロイんですよ!



えー では問題です。


下の3つのパーツを使って 上の三角形を

作ってみましょう!




問題1(初級編)






どうかな? (`∀´)




問題2(中級編)


ちょっと とまどい がきたかな? (。・ε・。)



問3 (上級編)




あれあれー?お手上げかな?(笑) (-""-;)



えー時々 算数や中学生数学を 教えてほしいと

言われてます。 トロイやり方でしか 教えられない

から、頭が スパスパ よくなりたいなーと思います。


で、毎日 自分が通いたいなーと思うのが 

♪いまだ しちだ (笑)




では タングラムの問題の 答えは また今度!


いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/