BBQメニュー・トッピングカレー | c&cママの日記
アウトドアでいただくカレーは、ホント美味しいですよね!
ダッチオーブンを使うともっと美味しい~。

日曜のBBQで作った『トッピングカレー』。
c&cママの日記


















お皿がわかれてたのでキレイにのせちゃいましたが、焼いた野菜や肉は
カレーの具なので、ルーがかかるように盛り付けてもイイと思います。

せっかくのBBQなので肉や野菜を別で焼いたんですが
これはこれで美味しかったですよ。


●レシピ●(カレーの素1箱使った分量)
とにかく肉・・・ステーキを美味しくいただきたいが為に別焼きに
したわけです。笑
工程としては、まず肉に下味をつける。
c&cママの日記
ステーキ肉に下味をつけます。
ステーキ肉は わりと薄い方が焼きやすいです。
ジップロックに・・・玉ねぎ1ケ、にんにく1片をスライスしたものと
オルーブオイル、肉や魚の臭い消しと言われるハーブをなんでもいいので
入れて、軽く塩コショウしてクーラーボックスへ入れておく。
(ソーセージはそのまま)

ステーキ肉に下味をつけている間に
カレーの方を作ります。

にんにく・しょうがをみじん切りしたものを油で炒める。
c&cママの日記

玉ねぎ2ケ分のスライスと大きめ一口サイズのじゃがいも も
加えて炒める。
c&cママの日記

カレーの素の箱に書いてある1箱分の水の量を入れる。
c&cママの日記

あとは煮込まれるのを待つだけです。
c&cママの日記
底が焦げないようにときどき かき混ぜます。

次に ごはん。
飯ごうの中フタが米2合分です。
c&cママの日記

お米を入れて、2合分の水をいれます。
c&cママの日記
飯ごうの内側に線が小さくひいてあるので
そこまで水をいれます。

あとは火にかけるだけ。
c&cママの日記

野菜を焼きはじめます。
c&cママの日記
夏っぽい野菜を選んでみました。
ナス、ピーマン、パプリカ、オクラなど・・・。

そして、
ステーキ肉をとりだして、焼きます。
c&cママの日記
私はしっかり味がついている方が好きなので
さらに塩をふりながら焼きました。

合わせてジョンソンヴィルのソーセージもいっしょに焼きました。

あとは ごはん、肉・野菜を盛ってカレーをかける!
c&cママの日記

できあがりです~きらきら
c&cママの日記
海でも山でもアウトドアでカレーは最高~GOOD。





ランキングに参加しています
励みになりますのでワンクリックお願いしますナイフ&フォーク
レシピブログ
料理ブログ