こんにちは、更年期育児中のともえです。

 

今、猛省してます。

 

昨夜子供にすっごくキレて怒鳴ってしまいました。

子供達に向かって

 

この部屋から出て行って!

ママの所に来ないで!

 

と、言ってしまいました。。。

 

疲れが溜まるとこうなってしまう。

自分をコントロールが出来なくなる。

 

そこに旦那がきて何を怒ってるわけ?

疲れてるなら寝なよ。と言われて

眠りたいのに眠れないの!!とさらに怒鳴る。

 

理由は些細な事です。

今日の私の体は不眠が続いていて絶不調でした。

昼間はクラクラしてしまい倒れそうなくらい。

 

でも、出掛ける予定や来客予定があり

朝からずっと動きまわり、人とも会っていたので

気を張ってぎりぎりの状態でした。

 

夕方、全ての用事が終わると夕食を食べるのも

しんどいくらい体に疲れを感じ

 

私は子供達に

「ママは今日すっごく疲れてて

明日動く事が出来なくなりそうだから

早く休ませてもらうね。

後はお父さんとお願いね。」

 

「お母さんは本当にお休みが必要だから先に寝かせてね。

お願いね。」と、

何度も念を押してベッドに入りました。

 

すると、子供達は何度も私の所に来つつも

いつもは私としているお風呂や歯磨きなども

お父さんと一緒にしてくれていつもなら

もっと遅くベッドに入るのに早々に

寝る準備を整えて私のいる寝室にきました。

 

しばらくは静かにしていてくれていたのですが

次第に誰がママの隣で寝るか

今日は私、僕。。。と喧嘩が始まり

その都度、私がなだめて二人を横に寝かせて

お母さん眠りたいから

静かにお願いしますと繰り返す。

 

それでも子供達でそこどいてよ。

そっちがどきなよ。とか喧嘩し続け

次第に声は大きくなり手が出てきたりして。。

 

30分以上そんなやり取りが続いて

とうとう私がプツン爆弾ドンッ

 

うるさい!!

眠れない!!

今日は休ませてねってお願いしたでしょ!!

どうしてその横で喧嘩するの!!!

とキレてしまいました。。。

 

 

疲れが溜まるとこうなるの分かってるから

早く休んで眠りたいと思い安眠出来るオイルや

クリームなどで万全にしてベッドに入るんですが

早く寝なきゃという焦りからますます不眠になって

ここ数日すごく疲れを溜めてしまっていました。

 

そして疲れが溜まると眠れないので

さらに体はボロボロになるのに夜眠れないんです。。。

 

更年期障害ですかね。

 

障害もいいところ。

 

しゅんと謝る子供たちをよそにヒステリックに叱り続け

次第に自分への嫌悪感と子供達への罪悪感に変わり

トイレに駆け込んで泣くという・・・

 

叱るなら最後まで叱り通した方がいいのだと思いますが

自分への嫌悪感に変わるところが

また病んでる感満載です。

 

最終的にお母さんも感情的に叱ってごめんねと謝罪して

体が弱っている人のそばでは家族でも

知らない人であっても優しく思いやりを持った

態度を取らないといけないという話をして

子供達と抱き合ってベッドに入りました。泣

 

はぁ、自分に疲れる。。。

 

今日は愚痴でした。

 

 

お読みいただきありがとうございました!