1ヶ月の食費! | めぇたんのブログ【姉妹子育て(4歳1歳)&お買い物記録♡】



こんばんはニコニコ


私のインスタやブログを
見てくださってる方の中には
私と同じように新妻さんが多いみたいで

「最近結婚してお料理頑張ってるよ〜」
「献立ってどうやって考えてますか?」
「買い物はどれくらいのペースですか?」
「食費はいくらくらいですか?」



などなど
ご飯についての質問やメッセージが
結構届くようになりましたナイフとフォーク



私は今まで
まっっっっったく料理をしてなかったし
(ご飯どうやって炊くんですかレベル(小声))
参考になるか分からないけど
私なりのやり方を書きます桜


今日は
食費についてですキラキラ



私も、
1ヶ月にどれくらい使ってるかなぁと
気になっていたんですびっくり


9月の最終週に引っ越して
10月はお米に調味料に
何から何まで揃えたので無視してグッ


だいぶ揃えるものも無くなった
11月〜実験しています(*´-`)キラキラ


まずは平均を調べて




ふむふむ照れ!



家計簿は性格上、絶対に続かないので
とりあえず食費専用のお財布に
3万円突っ込んでスタート爆笑!
(3万円にしたのは平均よりも
抑えられる自信が何故かあった(笑))


私の家の周りには徒歩〜自転車圏内に
スーパーが沢山ありますラブ

スーパー天国ラブ


いくつかのスーパーを
はしごするときもあるし
一軒だけ行くときもあります^ ^



食費専用のお財布を持って
1ヶ月、お買い物をした結果…














あとこれだけ残ってる。。!
 


ストックで安い時に
まだ使わないカレールーとかケチャップとか
調味料系も買ってるし
お肉もまだまだ残ってること考えると
(月に一回ドーン!て買う分が多かった。
※詳しくはお買い物編を見てね※)



1ヶ月25000円

あれば、余裕で足りそうラブラブ




ちなみに
2人分の朝ごはん
主人のお弁当、私のお昼ごはん
2人分の晩ごはん


ですステーキカレーおにぎ

+デザート買ったりお菓子買ったり!




と言っても
私のお昼ごはんは
適当に残り物とかで済ませるけどアセアセ


思い返せば外食も
一回だけラーメン食べにいったくらい。

お酒は主人が1週間に0〜1回で
あまり飲まないのでお酒代はかからない。

主人は会社の人とご飯に行った日もあるから
1ヶ月間まるまるではない。

今月はお米買ってない。

品数も多くない。




なのでまぁ普通かなタラー



きっと国産とかにこだわらなければ
2万円くらいで足りると思うけど
そこはちょっとしたこだわりがあるし
贅沢したとしても
3万円は絶対いかないと思うから
私的には十分満足かな照れピンクハート


もう大体の食費が分かったから
来月からはしない!笑い泣き



なんか今まで
好きなものを好きな時に買って
好きなものを好きな時に食べて…
ってしてたから
遠足の時に300円以内でお菓子を買う
みたいな気持ちを思い出して
ちょっと楽しかった(〃ω〃)ラブラブ




もちろん私が友達とランチに行く時は
自分のお金なので
この食費には入ってないよルンルン