こんにちは

今日も暑くて外出が億劫ですオエー




さて

先日はくらしのマーケットで

不用品回収をお願いしましたが

今回はエアコンクリーニングをお願いしてみましたにっこり





実は購入してから一度もエアコンクリーニングをした事がなくて不安

お掃除機能がついてるから大丈夫だろうと思ってた、、



でも、そろそろ我が家の空気が澄んでいないような気がしてきたので笑 プロにお願いしました!!



今回は

リビングと私と息子の寝室のエアコン2台をお願いしましたキラキラ





↑夫は使わないのでね、笑



くらしのマーケット内でも

エアコンクリーニング業者さんは特に多くて、

迷いに迷ったのですが、



  • 口コミが良いこと
  • 駐車場代がかからないこと
  • できればお手頃価格

の3点をポイントにサーチにっこり


良いなと思った業者さんが見つかったので
すぐさま予約を取りましたキラキラ

でもおそらく今はハイシーズンで混んでいる時期なので、結構先の予約になってしまいましたオエーもっと早く動けば良かった




そして当日にっこり


9時にいらっしゃって
リビングのエアコンからお掃除をお願いしました飛び出すハート


暑い中の作業となってしまったので、申し訳なかったのですが

せめてもの思いで
扇風機をフル稼働させて、
冷えたスポドリ2本麦茶2本をお渡しして
作業して頂きました!!





作業内容としては

素人が観察してわかる範囲で笑


まずは電動ドライバーで部品を外して

テキパキと分解していき


内部に薬剤をかけて高圧洗浄をして

分解した部品はバルコニーで洗浄

オプションでお願いした室外機も綺麗にして頂きました!










約5年くらい溜め込んだ汚れは

水とともに流れ落ち



結果こんな感じに↓




お水が汚いので(ただの黒い水ではあるけど)

ちょっと閲覧注意かもです泣き笑い













画像出ます!













ひぃ〜〜

汚い〜〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

それはそうだよね〜〜

一度も掃除してなかったんだもの。



エアコン自体にお掃除機能がついていても

ちゃんと分解して内部を掃除しないとダメなんですね泣き笑い泣き笑い

よーくわかりました!!



業者さんは

カビですね〜にっこりと仰っていたので

長年私たちはカビを通した空気を吸っていたことになりますねひらめき

恐ろしいです笑










そんなこんなで2台

合計3時間ほどの作業となりました!




そして、かかった費用は、、、



エアコンクリーニング2台➕室外機

(お掃除機付きエアコン)


合計 31,000円でした!!



もちろん追加料金等もなく事前に提示していただいていた金額のみのお支払いとなりました!


今回は事前に登録したクレジットカードでのオンライン決済でした飛び出すハート


駐車場代の請求もない業者さんだったので

とてもお得だと思います



暑い中テキパキ作業して頂き、こちらの質問にもわかりやすく答えて頂き、口コミ通りの素晴らしい方でしたニコニコ



掃除後のエアコンからでる空気は心なしか清らかな気がしてかなり気持ちが良いですにっこり






これを機にこれからは定期的にエアコンクリーニングお願いしようと思いますニコニコ



長年エアコン掃除をしていない皆さま指差し

ぜひチェックしてみてくださいね飛び出すハート



【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事