滋賀県大津市の雄琴にて、2021年5月13日にオープンしたラーメン店『麺屋聖~kiyo~雄琴店』。
こちらのお店は京都の烏丸御池にて2017年10月2日に創業したラーメン店「麺屋優光(ゆうこう)」のグループ店とのこと。
「麺屋優光」は大阪の「人類みな麺類」で修業された方が、修業中に出会った仲間と共に開いたお店だそうです。
「麺屋聖kiyo」は2018年10月1日に京都の一条寺にオープンした2号店。
「麺屋優光」と「麺屋聖」の店名は、"スタッフは従業員ではなく仲間"という想いを込めて、店主の名前ではなく店長の名前から付けているとのこと。
現在は直営店の他、「麺屋優光」と「麺屋聖」共にフランチャイズ店舗も展開、他にも「焼きそばスタンドバイミー」という姉妹店もあるそうです。
今回訪れた『麺屋聖~kiyo~雄琴店』は、麺屋優光グループ初の他府県店舗であり、フランチャイズ1号店とのこと。
現在フランチャイズ店は他に「麺屋優光 河原町」、「麺屋優光 銀座店」、「麺屋聖~kiyo~名古屋栄店」、「麺屋聖~kiyo~京都駅前店」があるようです。
『麺屋聖~kiyo~雄琴店』はおごと温泉駅から徒歩8分くらいの距離。
駐車場は店前にありました。
この日は平日の火曜日、お店には21時35分くらいに到着。
この時店内は先客2組で空いていました。
メニューは特徴の異なる醤油ラーメンが3種類あり、他にもまぜそば、雄琴店限定のセットメニューというものもありました。
今回は1番人気メニューという『淡竹 HACHIKU』というラーメンを注文。
【淡竹 HACHIKU 煮卵付】950円(税込)
(メニュー説明)
当店一番人気の貝系らーめんです。牡蠣、あさり、しじみの旨味を引き出すため京都の醤油をベースに数種類の醤油をブレンドした『あっさり』としたらーめんです。
スープは甘めでまろやかな味付け、貝出汁の旨味が力強く、あっさりながらしっかり味でとても美味しいです。
麺は自家製の太麺、風味豊かでモチモチとしたコシ強めの食感。
チャーシューは大判で3枚乗っていて豪華。
低温調理でしっとりモチッと食感、脂控えめのあっさり味、黒胡椒が良いアクセントになり美味しいです。
味玉は濃いオレンジ色の黄身でほんのり半熟。
メンマは姫竹タイプで、こちらも味がよく染みて美味しかったです。
今回はおごと温泉に遊び来たので、近くにあったこちらのお店に何となく寄ったという流れでしたが、期待以上の美味しさに大満足でした。
ご馳走様でした!
麺屋 聖 雄琴店
077-572-9683
滋賀県大津市雄琴5-222
https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25010721/