「プティメルヴィーユ」(北海道函館市)震える衝撃の美味しさ、一口大のチーズケーキ『メルチーズ』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が7月下旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

北海道の函館市に4店舗を展開している人気洋菓子店『プティ・メルヴィーユ』。

 

 

オーナーシェフは地元函館の製菓製パンの老舗「精養軒」で製菓の基礎を学び、その後東京の洋菓子店などで23年間修業を重ねた後、1995年に函館市本通にてこちらのお店をオープン。

 

 

店名の『プティ・メルヴィーユ』はフランス語で「ささやかな感動」という意味だそうです。

 

 

代表商品は「メルチーズ」という一口大のチーズケーキや、「かぼちゃのプリン」だそうで、私が特に気になっていたのが『メルチーズ』。

 

 

こちらは100円ショップが増え始めた頃、100円で売れる洋菓子を作ろうと考案された商品だそうで、1997年に発売されたそうです。

 

 

様々なメディアに取り上げられるようになって知名度が高まり、モンドセレクションでは最高金賞連続受賞。

 

 

函館を代表する、お土産にも人気の洋菓子になったそうです。

 
 

 

 

 

 

店舗は「末広店&ファクトリー」、「赤レンガ倉庫BAYはこだて店」、「函館駅前店」、「本通店」があり、今回は平成21年にオープンした『赤レンガ倉庫BAYはこだて店』に行ってきました。

 

 

この日は平日の金曜日、お店には18時前に到着。

 

 

元々はカフェを利用したかったのですが、既にラストオーダーが終了してしまったとのこと。







なので今回はテイクアウトで購入。

 

 

メルチーズは5種類あり、1個180円とお手頃なので全種類を1個ずつ購入。

 

 

あとは『メルちゃんのプリン』という商品も購入しました。

 

 

 

【メルチーズ(プレーン・チョコ・キャラメル・パンプキン・いちご)】各180円(税込)

 

 

一口大の小ぶりサイズ、まずはプレーンからいただきました。

 

 

生地はフワッととろけるような柔らか食感、まろやかクリーミーでコクのあるチーズの味わいがとても濃厚。

 

 

ゾクッと震えてしまう驚きの美味しさです。

 

 

いちごはフルーティないちごの味わいがしっかり主張しつつ、チーズも濃厚で相性抜群。

 

 

パンプキンはカボチャの素朴な甘さが活かされ、キャラメルとチョコもそれぞれ濃厚ですが、どれもフレーバーの個性を生かしつつ、チーズの美味しさが共存していて絶品でした。

 

 

【メルちゃんのプリン】360円(税込)

 

 

牧場直送の新鮮なジャージー牛乳を使用したプリンだそうです。

 

 

とろーりなめらかな質感、卵よりもミルクの美味しさが際立つクリーミーな味わい。

 

 

カラメルは結構甘めで苦味は控えめのタイプでした。

 

 

プリンも美味しかったですが、やはり『メルチーズ』の美味しさが衝撃的。

 

 

函館のチーズケーキといえば、今までダントツで「函館洋菓子スナッフルス」の「チーズオムレット」が好きでしたが、それに匹敵するくらいお気に入りの商品になりました。

 

 

オンラインショップもあるのでそちらで購入するのもありですし、次回お店に行った際は今回買わなかった「かぼちゃプリン」や、ショーケース内のケーキも一緒に購入したいと思います。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

プティメルヴィーユ 金森赤レンガ倉庫BAYはこだて店 

0138-84-5677

北海道函館市豊川町11-5 

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1024895/