「お菓子工房やなぎや」(青森県むつ市) 1番人気の看板商品『フライボール』の揚げたてが絶品! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が7月中旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

青森県むつ市の緑町に本店がある、「フライボール」が看板商品のお店『お菓子工房やなぎや』。

 

 

創業は昭和4年(1929年)で、最初は大湊宇田町にお店があったそうですが、現在の場所には2001年に移転し、本店の他に金谷店もあるとのこと。

 

 

看板商品の「フライボール」は、国産小豆のなめらかなこしあんを包んで揚げた昔ながらのあんドーナツ。

 

 

創業当時から作り続けているという1番人気の商品で、第19回全国菓子大博覧会では審査総長賞を受賞したとのこと。

 

 

 

 

県内各地に取扱店があり、ネットショップでも購入可能ですが、店舗でのみ揚げたてのフライボールを販売しているそうなので、せっかくならと本店に行ってみることにしました。

 

 

場所は下北駅から徒歩11分くらいの距離。

 

 

駐車場は店前にありました。

 

 

この日は平日の木曜日、お店には12時前に訪問。

 

 

この時先客はおらず私のみでした。

 

 

 

 

店内にはフライボールをはじめ、ケーキなど様々なお菓子が販売されていて、公式サイトやお店のInstagramなどで紹介されています。

 

 

今回はあくまでフライボール目当て。

 

 

 

 

 

フライボールには通常の「砂糖あり」と、店舗限定という揚げたての「砂糖なし」があるので、それぞれ1個ずつ購入。

 

 

価格はいずれも90円(税込)でした。

 

 

定番の砂糖ありは生地がしっとりふんわりした食感で、油っこさを感じず、全体に砂糖をまとっていても甘さは上品。

 

 

 

 

こしあんはたっぷり入っていて、コクはありつつも甘さは控えめ、シンプルながらとても美味しいです。

 

 

揚げたての砂糖なしはサックリと食感が良くて香ばしく、これは感動の美味しさ。

 

 

お店まで買いに行って本当に良かったですし、むつ市に来たら必ず買いに行きたいお気に入りのスイーツになりました。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

やなぎや 

0175-28-2880

青森県むつ市緑町17-58 

https://tabelog.com/aomori/A0204/A020401/2000545/