「母恵夢本舗 本店」(愛媛県今治市) 今治に本社がある『株式会社母恵夢本舗』の方の本店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が3月下旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

愛媛県今治市に本店を構える、愛媛土産の定番として人気の銘菓「母恵夢(ぽえむ)」を販売している会社『株式会社母恵夢本舗』。

 

 

母恵夢は卵を使った黄身餡をバターを使った口どけの良い生地で包んだお菓子。

 

 

戦前に今治市常盤町にて寿司屋・レストラン「権太」を創業したことに始まり、昭和21年2月に贈答用上菓子店「権太」を創業。

 

 

母恵夢は昭和25年に、当時は「バター饅頭」として売り出されたそうです。

 

 

昭和20年代後半に創業者の友人だった東京の洋画家の先生がバター饅頭を食べた際、お菓子の味のイメージを「これはポエムだ。」と言ったことがキッカケで、母・恵・夢の漢字を当てはめて『母恵夢』と名付けたとのこと。

 

 

昭和28年8月には「有限会社 菓舗権太」を設立し、松山市大街道に松山店をオープン。

 

 

そして松山店が開店して間もない昭和30年5月に「母恵夢」が爆発的にヒットしたそうです。

 

 

今治の「有限会社 菓舗権太」はその後昭和53年3月に「有限会社 母恵夢本舗」、平成8年8月に『株式会社 母恵夢本舗』に社名&組織変更。

 

 

松山店の方は昭和41年に分離独立し、現在では『株式会社母恵夢』として愛媛県東温市に本社と工場と店舗を兼ねた「母恵夢スイーツパーク」があるとのこと。

 

 

『株式会社 母恵夢本舗』と『株式会社母恵夢』では販売商品も異なるようで、公式サイトを見比べると確かにラインナップが違っていました。

 

 

愛媛に来たら毎回母恵夢をお土産で買って帰るくらいお気に入りのお菓子なのですが、私は最近まで会社が分かれていることは全く知りませんでした。笑

 

 

 

 

「母恵夢スイーツパーク」など『株式会社母恵夢』の直営店は行ったことがありますが、『株式会社 母恵夢本舗』の直営店は行ったことがなかったので、今回今治市本町にある『母恵夢本舗 本店』に行ってきました。

 

 

ちなみに「株式会社 母恵夢本舗」の直営店は今治市内に3店舗(本店・旭町店・片山店)、新居浜市1店舗(中萩店)あるそうです。

 

 

場所は今治駅から徒歩13分くらいの距離。

 

 

駐車場は店舗の少し西にあり、合計5台分あるようです。

 

 

この日は平日の金曜日、お店には13時頃に訪問、この時先客は3人。

 

 

 

 

 

 

店内には様々なお菓子が並んでいて、公式サイトでも商品一覧が掲載されています。

 

 

また、公式サイトには書いてないプリンやケーキなどの生菓子も色々ありました。

 

 

目当ての母恵夢は色々な種類があって、特に一口大の小ぶりサイズで味の種類が豊富な「ベビー母恵夢」がお気に入り。

 

 

今回は友人用のお土産購入も兼ねているので、オススメ商品という『ベビー母恵夢全員集合』と、新発売のたまご型ケーキ『たまご母恵夢』の4個入を購入!

 

 

 

 

 

 

【ベビー母恵夢全員集合】2236円(税込)

 

 

内訳は通常のベビー母恵夢に、1月上旬〜3月下旬頃販売の「あまおう苺ミルク」、3月上旬〜5月下旬頃販売の「宇治抹茶金時」、2月上旬〜3月下旬頃販売の「桜ぽえむ」、通年販売の「愛媛のせとか」、5種類合計21個が入っていました。

 

 

通常のベビー母恵夢は、しっとり柔らかな生地にほっくりとした食感の黄身餡、ミルキーでまろやかな優しい味わい。

 

 

「愛媛のせとか」は餡にせとか果汁が使われているそうで、爽やかな風味とさっぱりした後味。

 

 

「宇治抹茶金時」は生地も餡にも香り高い抹茶が効いていて、ホクホクした小豆も入り上品な甘さ。

 

 

「あまおう苺ミルク」はプチプチとした苺の果実の食感も楽しめる、濃密で甘酸っぱい味わい。

 

 

「桜ぽえむ」は香り高い桜風味が春を感じさせる味わい。

 

 

個人的な好みの順は、苺、桜、抹茶、プレーン、せとかでした。

 

 

 

 

【たまご母恵夢 4個入】561円(税込)

 

 

こちらはふんわりとしたスポンジ系の生地で、2層に分かれたミルククリームとカスタードクリームをたっぷり包んだたまご型のケーキ。

 

 

ふわっと食感のスポンジに、卵の味わい濃厚なクリームはもちろん相性抜群。

 

 

よく見るタイプのお菓子ではありますが大好きです。

 

 

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいです母恵夢!

 

 

これからも愛媛土産の定番として買い続けたいと思います。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

母恵夢本舗 本店

0898-32-5660

愛媛県今治市本町2-1-29 

https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38004339/