「鉄板焼 美ゆき」(愛媛県大洲市) まるでそばめしのような料理、大洲の『ちゃんぽん』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が3月中旬の時間差更新です。)
 

 

 

 

愛媛県大洲市にある、昭和28年(1953年)創業の鉄板焼店『鉄板焼 美ゆき』。
 
 
大洲店の他、宇和店と松山店もあるとのこと。
 
 
こちらのお店では『ちゃんぽん』が特に有名だそうです。
 
 
大洲の近くの八幡浜でも、長崎ちゃんぽんとは異なる特徴を持った「八幡浜ちゃんぽん」が名物になっているので、大洲でもちゃんぽんの提供店が多いのかと最初は思っていました。
 
 
しかしなんと大洲のちゃんぽんは全く別物のようで、ご飯と中華麺と一緒に炒めてソースで味付けしたという、神戸発祥の「そばめし」のような料理だそうです。
 
 
「秘密のケンミンSHOW」で『鉄板焼 美ゆき』が取り上げられた際の情報によると、昭和40年(1965年)頃に焼き飯と焼きそばを一度に焼いてくれと言われたことから誕生したメニューだそうです。
 
 
そばめしの誕生は1955年頃といわれているので、その情報だとそばめしの歴史の方が古そうですが、何にせよ大洲でもまた違った背景で似たような料理が誕生しているのは面白いですね。
 
 
ただこの料理が「ちゃんぽん」という名前なのは、麺料理の「ちゃんぽん」に馴染みがあると違和感が凄いですね。笑
 
 
しかし「ちゃんぽん」という言葉には「さまざまな物を混ぜたもの」という意味があるそうなので、これが由来なのかはよくわかりませんが、なんだかしっくりときました。
 
 
 
 
場所は伊予大洲駅から徒歩7分くらいの距離。
 
 
駐車場は店の斜め向かいと、お店の少し西にもあるようです。
 
 
この日は土曜日、お店には11時35分くらいに到着。
 
 
この時店内は客入り7~8割くらいという印象。
 
 
席は空いていたものの、この時提供までにかなり時間がかかるかもと確認されましたが、了承してそのまま入店。
 
 

 

 

 

 

 

 


メニューはちゃんぽん、やきめしなどのご飯系に、お好み焼きやステーキ、一品料理も種類豊富。
 
 
目当ての「ちゃんぽん」は甘口と辛口があり、オススメを聞くと辛口でしたが、結構辛いので苦手な場合は甘口の方が良いかもとのこと。
 
 
私はそんなに辛いものに強くはないので、今回は甘口にしておきました。
 
 
提供まで時間がかかるとのことでしたが、注文から30分くらいで来ました。
 
 
【ちゃんぽん(甘口)】1110円(税込)
 
 
何よりボリュームの凄さに驚きで、焼きそばと焼めしを1人前ずつ足したよりも更に多いように感じました。
 
 
これは2人で分けるくらいでちょうどいいかもしれません。
 
 
甘口でも後味スパイシーでピリ辛の味わい。
 
 
麺は細麺、まばらに焼き目が付いている感じですが全体的には少なめで、ご飯はしっとりとした食感。
 
 
具材にはモヤシ、キャベツ、豚肉、小エビなどが細かく混ざっている感じでした。
 
 
余裕がありそうならお好み焼きも食べたいなと思っていたのですが、私にはとても無理でした。笑
 
 
しっかりお腹が満ちて満足!
 
 
次回大洲に訪れた際は、同じくちゃんぽんで有名な「さおや」というお店にも行ってみたいと思います。
 
 
ご馳走様でした!