「中華そば東雲」(三重県鈴鹿市) この地域では珍しい朝7時から営業しているラーメン店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 

 
三重県鈴鹿市の西条にある、この地域では珍しく朝7時から営業しているラーメン店『中華そば東雲(しののめ)』。
 
 
こちらのお店は元々博多豚骨ラーメンが看板メニューの「暁商店 西条店」として営業していたそうですが、2021年2月17日にリニューアルオープンしたとのこと。
 
 
今回は岐阜方面へ向かう途中、7時過ぎに三重を通過予定だったので丁度良いと思い、寄っていくことにしました。
 
 
 
 
場所は三日市駅から徒歩13分くらいの距離。
 
 
駐車場は店前に共同駐車場がありました。
 
 
この日は祝日の金曜日、お店には7時20分くらいに到着。
 
 
この時先客は1人のみと空いていました。
 
 
 
 
注文は券売機での食券購入。
 
 
メニューは「塩中華そば」、「しょうゆ中華そば」、そしてInstagram等で情報発信される限定メニューもあり、この時は「ゆず塩」でした。
 
 
今回は味玉入りの「しょうゆ中華そば」を注文!
 
 
【しょうゆ中華そば 味玉入り】1000円(税込)
 
 
スープは鶏系メインに感じる、あっさりながらコクがある奥深い味わい。
 
 
麺は自家製の細麺、風味豊かでプツっとした独特な歯切れの良さが印象的。
 
 
トッピングではこだわりの釜焼きチャーシューに、ネギ、紫玉ねぎ、メンマ、追加の味玉、そしてインゲンやさやえんどうが入っているのも個性的。
 
 
チャーシューは香ばしくて旨味が強く、やや歯応えがある食感。
 
 
メンマは太めでシャクッとした歯触り、少し甘さの効いた味付け。
 
 
味玉は黄身がねっとり柔らかな半熟加減。
 
 
ネギも香り高くとても美味しいです。
 
 
朝ごはんを食べたくて適当に検索して偶然見つけたお店だったのですが、期待を遥かに上回る上質な一杯で大満足でした。
 
 
ご馳走様でした!