「わかば 富山店」(富山県富山市) 尻尾の先まであんこがギッシリのたい焼きが人気! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が5月中旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

富山県富山市の不二越駅近くにある、たい焼きが有名な甘味処『わかば』。

 

 

こちらのお店は東京のたい焼き御三家の一つといわれる、1953年に創業した四谷の「わかば」から暖簾分けされたという情報が出てきました。

 

 

ちなみに御三家は他に「浪花家総本店」、「柳家」といわれています。

 

 

『わかば』の富山店は1971年にオープンしたようです。

 

 

富山県内でスイーツの人気店を調べると、色んなサイトでオススメに紹介されているので、とても気になっていました。

 

 

東京のお店にも行ってませんが、まずは富山店から行ってみることにしました。

 

 

 

 

場所は不二越駅から徒歩1分の近さ。

 

 

駐車場は店前に2台分と、元町交差点を少し南に進んだ所にある第2駐車場に5台分あるとのこと。

 

 

この日は平日の火曜日、お店には朝9時半の開店直後に訪問。

 

 

この時店内には先客が1人でした。

 

 

一番の目当てはたい焼きなので持ち帰りでも良かったのですが、店内にはイートインスペースがあるのでそちらでいただくことにしました。

 
 

 

 

 

 

 

メニューを見ると、お菓子はどれもお手頃価格なのがありがたいですね。

 

 

今回はたい焼きと団子を3本注文!

 

 

【たいやき】150円(税込)

 

 

サイズは普通くらい、皮は薄皮で表面はパリッと香ばしく、歯触りはモチっとした感じ。

 

 

尻尾に店名の「わかば」という文字が入っているように見えます。

 

 

餡は柔らかな粒餡で甘さはかなり控えめ、塩気がしっかりと効いているタイプ。

 

 

尻尾の先までギッシリと入っているのが素晴らしいです。

 

 

【串だんご(みたらし・あんこ) 草だんご(きなこ)】1本80円(税込)

 

 

だんごはどれもモチっとコシのある好みの食感。

 

 

みたらしは甘さ控えめで醤油の味わい強め、あんこはたい焼きとは異なり少し甘めでした。

 

 

草だんごは香ばしいきなこの風味の後にふんわりとヨモギが香る感じ、こちらも甘さはかなり控えめでした

 

 

今回食べた中ではあんだんごが優勝でした!

 

 

また東京の『わかば』にも行ってみたいところ。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

わかば 富山店

076-421-1146

富山県富山市清水元町2-9 

https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001080/