「魚河岸 にし与」(静岡県沼津市)11種類のネタを盛りつけた人気NO.1メニュー『にし与丼』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 

 

静岡県の沼津港近くにある、昭和57年(1982年)創業の和食処『魚河岸 にし与』。


沼津港エリアには沼津魚市場から仕入れる新鮮な魚をいただける海鮮料理店が沢山あり、沼津港深海水族館もあって、食べ歩きにも観光にも楽しいお気に入りスポット。


こちらのお店はお店を調べた際、特に高評価で出てきた人気店で、テレビ東京ドラマ「昼のセント酒」のロケ地になったことでも有名なようです。


朝6時から開いているそうなので今回は朝食を食べに行ってきました。



 

 

場所は沼津駅からは徒歩35分くらいの距離。


駐車場は訪問当時わからなかったので普通にすぐ近くのコインパーキングへ止めましたが、「ダイノブセンター駐車場」というところを利用すれば無料券サービスという情報が出てきました。


この日は平日の月曜日、お店には朝7時半頃に訪問。


店内の客入りは4割くらいでした。


 

 

 


メニューは魚系を中心に海鮮丼、刺身、揚物、焼物、煮魚など様々な定食類、一品などがあります。


お店の1番人気かつオススメと書いてあったのが、11種類のネタを盛りつけた海鮮丼『にし与丼』。


2番人気は生しらすと生桜えびを乗せた静岡ならではの「するが丼」。


他にも魚河岸定食がオススメで、あじ干物定食や、アジフライ定食もよく出るとのこと。


にし与丼とするが丼の2択で悩みましたが、今回は『にし与丼』を注文!

 

 


【にし与丼】2000円(税込)

 

 

11種類は確かにありますし、マグロは3枚、鯛みたいなんは2枚、貝柱も2枚と実際は期待以上に満足感があります。


特に生しらすが美味しくて、いくらとうにを絡めると最高でした。


ご飯は温かい白ご飯タイプ、量もたっぷりで結構お腹に来ますが、ご飯の量は男性と女性で違うそうです。


味噌汁は出汁がしっかり効いた優しい味噌味のしじみ汁、漬物は塩気強めでご飯が進む味わい。


朝から海鮮盛りまくりの豪華な丼が食べられて幸せでした!


ご馳走様でした!

 

 

 

 

にし与

055-951-6041

静岡県沼津市千本港町109 

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000754/