「白ひげ食堂」(滋賀県高島市)人気メニューの豚汁とラーメンの融合! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が4月下旬の時間差更新です。) 

 

 

 


滋賀県高島市、琵琶湖中に立つ大きな鳥居で有名な「白髭神社」の近くにある食堂『白ひげ食堂』。


びわ湖高島観光ガイドに掲載されていた情報によると、創業は昭和27年で、昔から変わらない味の「豚汁」や年中楽しめる「おでん」がオススメとのこと。


ラーメン好きの私が特に気になっていたメニューというのが、オススメの豚汁を使った人気メニュー「豚汁ラーメン」。


「豚汁ラーメン」は新潟などではご当地ラーメンとしても食べられていますが、やはり変わり種という印象の面白いラーメン。


新潟で食べたものも美味しかったので、こちらのお店も以前から行ってみたかったところ。

 




場所はJR近江高島駅が最寄りですが徒歩約30分と駅からは遠め。


国道161号線沿いの立地で、駐車場は店舗横にありました。


この日は平日の水曜日、お店には13時頃に到着。


まだ空席はありましたが、ほぼ満席状態となかなか混んでいました。



 

 

メニューはうどん、丼物が中心で、豚汁ラーメンだけでなく豚汁うどんもありました。


おでんメニューは撮っていませんが、入口横におでん鍋が置いてあり、セルフで取って後の会計時に自己申告するというスタイルです。


目当ての豚汁ラーメンは普通のタイプと「こく辛」タイプがあり、どちらにすべきか悩みましたが、メニューで特に目立っていた「こく辛」タイプを注文。

 

 


【こく辛スープ豚汁ラーメン】650円(税込)
 

 

豚肉、油揚げ、青ネギ、玉ねぎ、豆腐などの具材がまさに豚汁そのままという感じ。

 

食べるラー油的なものも乗っていて、味噌と出汁の優しい味わいに、ほんのり辛味とニンニクのパンチが効いています。


 

 

麺はプリプリとした食感の中太縮れ麺、豚汁とも好相性。

 

中に沈んでいた温泉玉子はとろーりまろやか。

 

豚汁自体も美味しかったですが、ラーメンとしてのバランスも良く美味しくいただけました。

 

麺にもご飯にも合う豚汁、素晴らしい料理ですね。

 

ちなみに今回おでんは食べなかったのですが、店内のほとんどの人が取って食べていた印象。

 

少し勿体ないことをしましたね、また改めて食べに行きたいです。

 

ご馳走様でした!

 

 


 

白ひげ食堂

0740-36-0434

滋賀県高島市鵜川225-5 

https://tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25003020/