「よくろぼ ふくみ家」(岡山県岡山市)岡山の特産品『黄にら』を贅沢にトッピングしたラーメン! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が1月下旬の時間差更新です。) 


 



岡山市北区の御津草生にある「黄にらラーメン」の専門店『よくろぼ ふくみ家』。


「黄にら」はその名の通り黄色いニラで、高級食材として流通しているという岡山県の特産品。


全国の70%を岡山で生産しているそうです。


意外にも品種の違いで黄色い訳ではなく、光を遮断し、葉緑素の発生を抑えて栽培することで黄色くなるとのこと。


通常のニラに比べると柔らかくて甘味が強く、特有の臭みも少なめ。


またアミノ酸量も多く、旨味成分のアラニンは通常のニラの2倍近く含まれているとか。


今回訪れたお店『よくろぼ ふくみ家』は、その「黄にら」を贅沢にトッピングしたラーメンが看板メニュー。


オープンは平成25年という情報が出てきました。


店舗は今回訪れた岡山御津店と天満屋店、そして姉妹店のあがいやんせ野田店、あがいやんせイオンモール津山店があるようです。


黄にらラーメンはあがいやんせでも食べられるようですね。


黄にらは以前から食べてみたかったのですが、それが大好きなラーメンに乗っているとなると尚更惹かれますね。笑





場所は金川駅が最寄りですが徒歩35分くらい離れています。


国道53号線沿いの立地で駐車場は店前にありました。


この日は日曜日、お店には11時半頃に到着。


店内には3割くらいの客入り。






メニューを見ると、黄にらラーメン、鶏ガラしょうゆ、濃厚甘辛、豚骨風こってり、魚介だし塩、濃いめみそ、デスラーメンなど種類豊富。


今回私は塩味の黄にらラーメンを小サイズで注文!


【黄にらラーメン(魚介だし塩)】910円(税込)

 

 

麺が見えないほどたっぷり黄にらをトッピング。

 

色のせいで全然ニラに見えませんが、提供された瞬間からニラの香りがもの凄いので、しっかりニラと実感出来ました。笑

 

食べてみると確かに通常のものよりしんなりと柔らかいシャキシャキ食感、特に甘味の強さには驚きます。

 

スープは魚介系の出汁がじんわりと染みわたるような優しい味わい、柚子の風味が爽やかでとてもサッパリいただけます。



 

麺はツルシコ食感の細麺。

 

ニラで見えないですが中にはチャーシューも入っています。

 

弾力強めでやや豚肉臭と脂身が多かった印象。

 

同行者のしょうゆも味見しましたが、芳醇な醤油の味わいに甘さが効いたコクのあるスープ。

 

個人的にこっちの方がスープの味は好みでした。

 

後で知りましたがスープは特に濃厚甘辛が人気のようです。

 

あがいやんせでは看板メニューになっていました。

 

次回訪れた際は濃厚甘辛をいただきたいと思います。

 

ご馳走様でした!





よくろぼ ふくみ家

086-724-3322

岡山県岡山市北区御津草生825-2 

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33011452/