「香来 中央市場店」(京都府京都市) 中央卸売市場で朝ラーが楽しめるお店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が12月中旬の時間差更新です。)






京都市中京区の壬生に本店を構え、京都中央卸売市場、大阪の天王寺MIOにも店舗を展開しているラーメン店『元祖熟成細麺 香来』。



お店について調べてみると、かつてチェーン展開していたというラーメン店「宝屋」に関する情報が出てきました。



どうやら宝屋自体は自己破産で全店舗閉鎖したそうですが、宝屋で働いていた人が同じ屋号や異なる屋号で再びお店をオープンしているそうです。



宝屋関係のお店は、看板に「熟成細麺」と謳っていることが多いらしく、確かに今回訪れた香来もバッチリ「熟成細麺」が入っています。



ただ私は宝屋に行ったことがないですし、ネットでの情報なので真偽はわかりません。笑






私が『元祖熟成細麺 香来』について知ったのは宝屋関係の情報からではなく、中央市場店が朝6時から営業しているため、朝ラーにピッタリと思いチェックしてたことからです。



中央市場店は2013年6月にオープンしたという情報が出てきました。



場所は梅小路京都西駅、丹波口駅からそれぞれ徒歩10分弱の距離。



駐車場は近隣にコインパーキングがいくつかありました。



この日は土曜日、お店には朝7時半頃に訪問。



この時店内は先客が4人と空いていました。









初訪問なので最初は基本のラーメンから食べるべきとは思いつつ、どうしても食べたくなったのが名古屋名物の「台湾まぜそば」。



朝ラーをやっているお店は何度も訪れたことがあるものの、朝から台湾まぜそばを食べられるお店はそんなに多くない気がするので、面白いですね。



ニンニクトッピングと追い飯が無料だったので、どちらもお願いしました。




【台湾まぜそば】780円(税込)





麺は平打ちの中太麺という感じですが、台湾まぜそばにしてはやや細めという印象、少し柔らかめのモチモチ食感。



タレは多いですが味付けはあっさりめ。



魚粉とニンニクのパンチはしっかり効いていて、辛味も結構強く、食べ進めると汗をかいてきました。



具材では特にたっぷり入ったシャキシャキもやしの存在感が際立っていた印象。






最後はタレやひき肉が余るので、追い飯と共に完食。






同行者はしじみラーメンを注文していましたが、出汁の旨味が濃厚でしじみの身もプリっと大きく、とても美味しかったです。



台湾まぜそばも美味しかったですが、個人的にはしじみの方が好みでした。



他にも気になるメニューがあるので、今度は家から近い天王寺の店舗に行ってみたいと思います。



ご馳走様でした!





香来 中央市場店

075-321-0578

京都府京都市下京区朱雀分木町80 京都中央卸売市場 関連12号棟

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26022657/