「大長」(富山県高岡市)富山らしいブラックスープの醤油ラーメン! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 (※訪問時期が9月下旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

富山県高岡市にある老舗の人気ラーメン店『大長(だいちょう)』。


創業年は調べてみてもハッキリとはわからなかったのですが、40年以上前にはなるようです。


富山のラーメンといえば、真っ黒い色のスープが特徴のご当地ラーメン『富山ブラック』が有名。


こちらはお店が「富山ブラック」と掲げているわけではなさそうですが、黒っぽい色味の醤油ラーメンが看板メニューのため、富山ブラックのお店を調べると頻繁に紹介されているのを目にします。


評価も高く気になっていたお店なので、今回初めて行ってみることにしました。



 


場所は高岡駅から徒歩16分、新高岡駅から徒歩10分くらいの距離。


駐車場は店前に3台分くらいありました。


この日は祝日の月曜日、お店には21時過ぎに訪問。


この時店内には先客3人のみで空いていました。

 

 

 


 ラーメンメニューは醤油と味噌、期間限定の冷し中華、サイドメニューには餃子、焼豚丼などがありました。



 
 
こちらのお店の面白いところが、食前にサービスでサイダーが提供されること。


炭酸水が胃に入ると刺激で胃の粘膜を元気にし、消化機能促進・食欲増進といった効果があると書いてありました。


今回は醤油味の「らーめん」を注文。


一応スープは薄口に変更も出来るようですが、今回はそのままです。



【らーめん】700円(税込)

 

 

見た目通り醤油の味わいが顕著に出た濃口のスープですが、後味は結構スッキリ。


 


麺はモチッと歯応えのあるコシの中太ストレート麺。


チャーシューは薄目のバラ肉でホロっと柔らかく味付けは濃いめ。


メンマはコリっとシャキシャキでこちらも塩気強めでした。


醤油のパンチが効いた富山らしい醤油ラーメンではありましたが、元祖富山ブラックの「西町大喜」などに比べると、まだ比較的食べやすいタイプのブラックラーメンでした。


ご馳走様でした!

 

 

 

 

大長

0766-21-8077

富山県高岡市鐘紡町5‐40 

https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16001103/