(※訪問時期が8月上旬の時間差更新です。)
1998年オープン、和歌山県有田市本店を構える大人気のラーメン店『和 dining 清乃』。
店主の方は元々和食料理人で、ラーメンは鶏のガラが余って勿体ないという理由がきっかけで、最初は和食店で〆に提供していたそうです。
しかしそのラーメンが評判になったことから本格的にラーメン作りを始め、今ではラーメンメインの営業形態に。
店名の由来は和食ダイニングを営んでいた名残と、「これから"せ~の!"で頑張ろう」という想いを漢字に当てたものだそうです。
食べログのラーメン百名店には2017~2020年に4年連続で選出。
またラーメン店では数少ない「The Tabelog Award Bronze」も2017~2020年まで4年連続で受賞しているという凄すぎるお店。
食べログのラーメン部門で全国ランキング1位に輝いた実績も持つらしく、今では全国各地からお客さんが訪れる有名店に。
私も以前訪れたことがあり、あまりの美味しさに感動し、和歌山で1番大好きになったお店。
今回数年ぶりに再訪してきました。
場所は「箕島駅」が最寄りで徒歩17分くらいの距離。
駐車場は契約している「パチンコキング」のものが利用出来るとのこと。
この日は平日の金曜日、お店には12時過ぎに到着。
この時外待ちがなくて驚きましたが、店内は満席だったので、少しだけ待ち時間がありました。
今回は角長しょうゆ匠を注文!
【角長しょうゆ匠】900円(税込)
有田発祥の老舗醤油メーカー「角長」の熟成濁り醤に、鶏と魚介の出汁を合わせた醤油ラーメン。
スープは香り高い醤油の味わいが際立ちますが、しょっぱさはなくとても優しい味わい。
思わず唸ってしまう感動の美味しさです。
麺は自家製という太平打ち麺。
チュルっとモチモチで、スープとの馴染みも抜群です。
メンマは出汁が効いていて、食感は柔らかなものとコリコリのものがありました。
チャーシューは大判で食べ応えがあり、あっさりしっとりした肉質でとても美味しいです。
目を引く紅芯大根は彩りを添えています。
玉子は味玉というよりは茹で玉子に近いタイプでした。
ネギはシャキシャキとした食感に香りも良く、後味サッパリするので、こちらも欠かせないトッピングです。
久しぶりに食べに来ましたが、以前より更に感動が大きかった気がします。
私は本店しか行ったことがないですが、本店以外にも近鉄百貨店和歌山店や国体道路店など支店を展開しているので、そちらも行ってみたいと思います。
ご馳走様でした!
和 dining 清乃 本店
0737-83-4447
和歌山県有田市野696
https://tabelog.com/wakayama/A3002/A300202/30000653/