「メルヘン日進堂」(石川県珠洲市)珠洲焼などオリジナリティ溢れるバウムクーヘンが魅力的! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!



石川県珠洲(すず)市にある、バウムクーヘンが看板商品の和洋菓子店『メルヘン日進堂』。


創業は大正2年(1913年)2月1日と100年以上の歴史あるお店。


元々は和菓子店だったそうですが、昭和42年4月より洋菓子の販売も開始したとのこと。


当時珠洲では初となる洋菓子販売だったとか。


こちらのお店ではリング状の王道バウムクーヘンだけでなく、珠洲焼やビールジョッキを模したものなど、オリジナリティ溢れる様々なバウムクーヘンを販売しているそうなので、面白そうと思い行ってみることにしました。





この日は祝日、お店には14時半頃に訪問。


店内にはお客さんが7人と結構多かったです。










商品写真は一部のみ。


他にもケーキや和菓子など色んな商品が並んでいました。


ホームページでも一部の商品が紹介されていて、楽天市場などネットでの購入も可能です。


また、楽天ランキングではバームクーヘン部門で1位になったこともあるとか。


バウムクーヘン類は1個当たりのサイズが大きく、値段も高めですが、私のように一人で楽しめるお手頃価格のカットサイズ、ミニサイズもあります。


今回は珠洲名産の伝統的な焼き物「珠洲焼」を模した人気商品「珠洲焼の里」のカットサイズ『すずやきの雫』と、ミニバウムが5種類入ったパックを購入。


『すずやきの雫』は300円、ミニバウムは価格をメモし忘れましたが、500円台だったと思います。







「珠洲焼の里」は丁寧に煮込んだリンゴをまるごと芯に使用していて、外側の生地は珠洲焼の風合いをゴマを使って表現しているとのこと。


冷凍での販売だったので、3~4時間自然解凍してからいただきました。


生地はしっとりもっちりした食感でとてもまろやかな味わい。


リンゴはジュワッと甘酸っぱい果汁が溢れ、生地との相性も良くとても美味しかったです。







ミニバウムは珠洲塩、チーズ、ショコラ、大地の虹、天空の虹の5種類。


大地の虹は能登大納言、えびすかぼちゃ、大浜大豆、紫いも、ほうれん草の5色5層、天空の虹はマンゴー、フランボワーズ、苺、パッション、メロン、カシスなど7色7層で構成されていてとてもカラフルです。


生地は大地の虹だけ少ししっとりめで、他のものは少しサックリした食感。


意外と個々のフレーバーの主張は強くなく、全体的に素朴であっさりした味わい。


個人的にはほんのりフルーティな天空の虹が一番好みでした。


珠洲焼に特に感動したので、今度ツボ型を丸一個購入したいと思います。


ただお店は遠かったので、次回は楽天を利用したいと思います。笑


ご馳走様でした!

 


 


メルヘン日進堂

0768-82-0106

石川県珠洲市上戸町北方イ49-1 

https://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170402/17001394/