「らーめん 柊」(長崎県長崎市) あおさやトマトなど、変わり種の豚骨ラーメンが楽しめる人気店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が2月上旬の時間差更新です。)





長崎市の銅座町にある、行列が出来る豚骨ラーメンの人気店『らーめん 柊』。


オープンは2008年5月1日。


最初は長崎市船大工町にあり、2012年11月1日に銅座町へ移転したそうです。


2017年4月12日には時津町に支店を展開。


店主の方はフレンチ出身だそうです。


優しい味わいの純豚骨スープをベースに、トマトらーめんやあおさらーめんといった、変わり種の豚骨ラーメンを提供しているお店とのこと。


以前お店の前を通った時に行列が出来ていたので気になっていたお店。


この日夜食にもう一軒どこか寄りたいと歩き回っていたところ、今回は外待ちが無かったのでラッキーと思い、勢いで初訪問。


お店は「観光通り」電停より徒歩1分の距離で、観光通と電車通りの春雨交差点近く。


駐車場は近隣コインパーキングを利用。


この日は平日の木曜日、お店には22時頃に到着。


平日と日祝は翌3時、金土祝前日は翌5時まで営業しているという素晴らしいお店。




メニューは基本のとんこつらーめんに、あおさ、トマト、そして本店限定という担々麺がありました。


ちなみに時津店には醤油ラーメンがあるそうです。


トマトが特に人気のイメージですが、今回は個人的に惹かれたあおさらーめんを注文!



【あおさらーめん】730円(税込)


麺の写真はしっかり撮りながら、全体の写真が無いという失態。


申し訳ございません。


スープにはあおさがこれでもかというくらい、たっぷりと混ざり込んでいます。


あおさはそのままのものと調理したもの2種類が入っており、あおさの風味を楽しめるようにと具はチャーシューだけになっています。


スープはどろっとした質感ですが、見た目ほどの脂っこさは感じず、とてもまろやかでクリーミーな味わい。


豚骨の臭みも無く、あおさの香り高い磯の風味が広がり驚きの美味しさ。


豚骨ラーメンに乗っている海苔とか大好きなので、これは相性抜群の組み合わせです。


麺は中細の縮れ麺。


デロデロというくらいの柔らかい食感で、ドロドロスープがたっぷり絡み、とても美味しいです。


チャーシューは脂が乗った柔らか食感。





卓上にはゴマや紅生姜なども置いてありました。


特に紅生姜がさっぱりシャキシャキで、このスープに良く合いました。


勢いで寄りましたが、本当に寄っておいて良かったと思う大満足の美味しさ。


これはまた別メニューを食べに再訪必至です。


ご馳走様でした!




095-821-9210
長崎県長崎市銅座6-8 HANAビル 1F