「満天うどん カジバノバカヂカラ」上質なレアチャーシューたっぷりのうどん『チャーシューつけ麺』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!




2017年11月オープン、奈良県大和郡山市のJR郡山駅近くにあるうどん店『満天うどん カジバノバカヂカラ』。


今回特に食べてみたかったメニューが、「チャーシューつけめん」。


うどん店ではあるものの、奈良のラーメン好きの方々の間でも話題のお店で、特にオススメされているのがこちらの一品。


私はラーメンもうどんも大好きなので、とても惹かれました。


一度食べてみたいと思い行ってみることに。





お店はJR大和路線「郡山駅」の西出口よりすぐ近く。


駐車場は駅前に2時間100円のコインパーキングがあります。


ちなみに駐車券を提示すると、次回利用できるクーポンがもらえるそうです。


この日は平日火曜日、お店には19時前の到着。


先客は1人と空いていました。







メニューはかけ系、ぶっかけ系、カレーうどん系とジャンル分けされており、トッピングの違いで色々ありました。


お得なサービスセットや、丼もの、一品なども充実。





今回目当てのチャーシューつけめんは、メニューとは別のホワイトボードに書いてありました。


オススメというまぐろ丼セットもお得で悩みましたが、初志貫徹でチャーシューつけめんを注文!



【チャーシューつけめん】1100円(税込)





うどんの姿がほとんど見えないくらいたっぷり盛り付けられた、綺麗なピンクのレアチャーシューがインパクト大!


レアチャーシューは生ハムの原料としても有名な、イタリア産の「ドルチェポルコ」を使用しているそうです。


うどんは太めの平打ち形状で、グニュッとかなり柔めの食感。


表面は少しざらりとした見た目ですが、舌触りはとても瑞々しく、なんだかかなり個性的なうどん!


スープは鶏油がたっぷりと浮き、いりこ系の魚介を顕著に感じる和風寄りの味わい。


ほんのり甘さの効いた濃いめの味付けで、太うどんとのバランスは良い感じです。


チャーシューはしっとりモチッと柔らかく、上品な肉の旨味が堪能できるクオリティの高さ。


うどんとレアチャーシューの組み合わせ、良いですね!


最後はレモンを絞ってサッパリと。


そういえばスープ割は出来るのか、聞くのを完全に忘れていました。笑




同行者が食べていたとり天ぶっかけも少しいただきました。


うどんは同じ感じの食感で、ぶっかけつゆはかなりさっぱりとしたタイプ。


とり天は米油を使い、揚げたてでの提供。


衣はやや厚めでサックリ、中はしっとり。


味付けも優しめで、あっさりしたとり天でした。



チャーシューつけめんは確かにチャーシューが絶品、個性も溢れて魅力的、これからも提供し続けてほしい一品です。


ただ、個人的に冷たいうどんはコシ強めが好みなので、またカレーうどんなど温かいタイプのうどんで食べてみたいと思います!


ご馳走様でした!




満天うどん カジバノバカヂカラ
0743-83-1197
奈良県大和郡山市高田町9-16