「パン工房ヤックル」(滋賀県大津市) 小さいお店ながら幅広い種類を販売しているパン屋さん! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が11月上旬の時間差更新です。)





滋賀県大津市の木戸にあるパン屋さん『パン工房ヤックル』。


オープンは2011年7月21日とのこと。


ちなみに店名の由来は愛猫の名前だそうです。


子供から人気の可愛いパンや、素材にこだわった天然酵母パンなど、小さいお店ながら幅広い種類のパンを作っているお店です。





お店は志賀駅が最寄りで徒歩5分ほどの距離。


車は店前に2台分くらい駐車可能でした。


この日は祝日の月曜日、お店には8時前の到着。


7時からと思っていたのですが、どうやら8時からなのかまだ開いてない感じです。


外に出てきたお店の方が私の姿を見て、少し早めに開けていただいた形になりました。笑


実はこの日は、ネ本屋、るぅたとチェックしていたパン屋が立て続けに閉まっており、近くで検索して見つけたこちらのお店へ急遽向かう形でした。


なのでオススメのパンや人気のパンなどは全く予習していません。


後から調べてみると、お店のホームページがあり、オススメや人気ランキングなどが書いてありました。


オススメは天然酵母ライ麦ソフト、天然酵母紅茶レーズン、黒ゴマ食パン、塩パンシリーズ、塩クロワッサン、ヤックルのクリームメロンパン。


人気パンベスト10は以下の通り。
1.熟成食パン
2.レトロバケット
3.塩バターロール
4.イギリス食パン
5ミニメロンパン
6.濃くうまカレーパン
7.クルミバケット
8.ライ麦クルミレーズン
9.塩パン 
10.レンコンとベーコン、ブロッコリーの塩パン








種類は確かに豊富、パンは基本袋詰めにされているものが多かったです。


値段は100〜200円台が中心。


店内はまだパンを陳列する前という印象。


商品によっては商品名と値段等が袋にシールで貼ってあります。


ただそうでないものも結構な数ありました。


今回はなんとなく惹かれたパンを4個購入。


メモし忘れたので、ゆずクリームチーズだけ値段が不明ですが(多分200円前後?)、後は袋にシールが貼ってあるのでわかりました。


価格はいずれも税込表記です。



【ライ麦トマトチーズ】230円
最初はピザパンに近いものかと思ったのですが、チーズはとろけず固形の粒が具材になっているタイプ。


パン生地は歯応えのある硬め食感。


フルーティなトマトに香り高いバジルは抜群の相性。


チーズの味わいも濃厚で、具材はかなり美味しかったです。


【カレーベジタブル】215円
こちらはとろけるチーズが乗ったタイプ。


そんなに野菜ゴロゴロという感じではなく、マイルドでコクのあるカレーチーズパンという印象。


こちらのパンは噛みきれないレベルの歯応えがあり、温めてから食べる方が良かったかもしれません。


【野沢菜ライ麦】185円
中にマヨネーズとごま油で味付けた長野県産野沢菜がたっぷり入っています。


野沢菜はしんなり柔らかく、独特の香り高い風味に濃い目の味付けがたまらない美味しさ。


生地はふわっと、ややもそっとした口当たり。


長野の郷土料理のおやきで、これに近いものを食べたことある気がします。


【ゆずクリームチーズ】
パン生地の食感はふわっともそっと、野沢菜とかなり近い印象。


柚子皮がパン生地に混ざっており、中にはクリームチーズ。


シンプルですが、これが1番好みの美味しさでした。



この日の朝は絶対にパンを食べると決めていたので、2軒閉まっていた後、こちらのお店があって本当に助かりました。


こういう偶然の出会いもまた良いものです。


ご馳走様でした!




パン工房ヤックル
077-535-4532
滋賀県大津市木戸866-3