「さくらバーガー」(奈良県奈良市) 桜で燻した自家製ベーコンにこだわった絶品ハンバーガー! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が8月上旬の時間差更新です。)





2011年3月オープン、奈良きたまちの東向北商店街にある、手作り・自家製ベーコンを使ったこだわりのハンバーガー屋『さくらバーガー』。



こちらのお店は明日香村の岡寺に続く参道に、手作りウインナーやベーコン、ハムの燻製工房「あすか燻製工房」を直営しています。



こちらの工房で作る自家製ベーコンを、さくらの木で燻していることが『さくらバーガー』の由来のようです。



食べログのハンバーガー百名店2019において、奈良県で唯一選ばれているのがこちらのお店。



奈良県にあるチェーン店以外の本格ハンバーガー店の中で、こちらのお店はズバ抜けて高評価だったので気になっていました。






お店は近鉄奈良駅1番出口より北へ約50m徒歩1分の近さ。

駐車場は近隣コインパーキングを利用。



この日は平日月曜日、お店には18時半頃の訪問。

先客は数組で、まだ空席も多くすんなり入れました。











メニューは公式ホームページにも一覧が掲載されています。



ハンバーガーはトッピングやソースの違いで、様々なバリエーションがあります。



ハンバーガー以外にもホットドッグやホットサンドウィッチなどもありました。



ドリンクメニューには奈良のご当地ドリンクがあって面白いですね。



やはりトッピングに自家製ベーコンは欲しいところ。

そしてチーズも大好きなのでこれも外せません。



なので、今回は『さくら満開バーガー』を注文。

ドリンクには鹿サイダーを選択。




【さくら満開バーガー】1250円(税別)



具材内訳は、自家製ベーコン、チーズ、アボカド、マスタード、100%ビーフパティ、ピクルス、トマト、レタス、タルタルソース。



全てのバーガーにポテトMサイズが付くそうです。



ハンバーガーにはお好みでケチャップをかけてとのこと。

まずはそのままでいただきます。





ずっしりと厚さもボリュームもありますが、バンズは意外とふわっとしていて、簡単に潰せる柔らかさ。



ビーフパティも食感は柔らかいですが、かなり粗挽きで大粒の塊が混ざり、肉肉しい旨味が濃厚。



ベーコンはカリッとした食感で、強めの塩気と燻製の香ばしい風味が広がり、良いアクセントに。



濃い肉の味わいをベースに、タルタルソースとマスタードが良い塩梅。



タルタルソースはさっぱりとした酸味に、卵の粒々と玉ねぎのみじん切りが混ざり、とても美味しいです。



そしてチーズはもちろん抜群の相性。

アボカドはまろやかで食べ応えも増し、最高に美味しいですね。



途中からケチャップを加えて食べましたが、既に味付けは充実したバランスで、個人的にはそのまま食べる方が好みでした。



ドリンクの鹿サイダーはセット料金で250円(税別)。

こちらは柿酢風味という奈良のご当地サイダー。



正直、柿!ってわかるくらい柿感はなかったのですが、なんだかフルーティな風味の酸っぱいサイダーという感じです。



肉肉しいハンバーガーにサッパリとしたドリンクは相性抜群で、なかなか美味しかったです。



ここ最近で食べたハンバーガーの中で特に好みだったので、記憶に残るお店になりました!



ご馳走様でした!





さくらバーガー

0742-31-3813

奈良県奈良市東向北町6 

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006078/