「麺屋 とり仁」(大阪府守口市) 鶏の旨味を凝縮した、ドロドロ濃厚鶏白湯の人気店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!



大阪府守口市に2016年7月15日にオープンした、濃厚鶏白湯ラーメンのお店『麺屋 とり仁』。



店主の方は大阪を代表する濃厚ラーメンの名店、「ラーメン一作」で修業したという情報を目にしました。



個人的に鶏白湯はドロドロした超濃厚なタイプが好みです。



こちらのお店は濃厚鶏白湯だけでも、濃厚・極濃厚・究極濃厚の3段階があるらしく、好みの鶏白湯が楽しめそうと気になっていたお店です。






お店は谷町線の守口駅3番出口より徒歩2分、京阪本線守口市駅東出口より徒歩4分の距離。



駐車場はお店のすぐ前にコインパーキングがあります。



以前は提携駐車場もあったようですが、2019年9月でサービスが終了したようです。



この日は日曜日、お店には13時40分頃の訪問。

この時店内中待ちが2人いました。



ただ席は既に空いていたので、片付けが済んだ後すぐに案内していただきました。







注文は券売機での食券購入。



ラーメンは3段階の濃厚鶏白湯に、あっさりの醤油ラーメンと、泡系スープの塩白湯ラーメン。



つけ麺もあり、超濃厚とあっさり醤油の2種類。

つけ麺は無料で麺量を200g、300g、400gから選べます。



最初は究極濃厚を食べようと思っていたのですが、なんだかこの日はどうしてもつけ麺の気分。



悩んだ結果、超濃厚つけ麺を200gで注文することにしました。



【超濃厚つけ麺 並盛200g】900円(税込)



圧力寸胴で油出するというスープは、見るからに濃厚さがよくわかるドロッした質感。



まろやかなでこってりとした口当たりで、凝縮された鶏の旨味が口いっぱいに広がり、とても美味しいです。

ほんのり効いた黒胡椒がまた良い感じ。



麺はつけ麺にしてはやや細めの自家製麺。

強めのモチッとしたコシがあり、食べやすくてスープがよく絡む太さ。

とてもバランスの良い麺です。



具材は麺の上にレアチャーシュー2枚、カイワレ、メンマ、玉子半分、レモン。

スープの中には白髪葱と水菜が入っていました。



チャーシューはあっさり上品な味わい。

玉子はほんのり塩味でトロッと半熟。

メンマはしんなり柔らか。



終盤は麺にレモンを絞って後味をサッパリと。

濃厚スープに柑橘類は本当によく合いますね。



スープ割りはお茶碗に入っての提供でしたが、これはちょっと注ぎにくいですね。笑



割った後も鶏の旨味を存分に楽しめる、とても美味しいスープで大満足でした。




まさに好みのタイプドンピシャの鶏白湯だったので、また必ず再訪したいお店。



今回はつけ麺になったので、次回こそ究極濃厚を食べたいと思います。



ご馳走様でした!





麺屋 とり仁

06-6926-9339

大阪府守口市日吉町2-3-6 

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27093158/