「富松うなぎ屋 黒田本店」(福岡県久留米市)福岡でのうなぎの定番、熱々ホカホカの『せいろ蒸し』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が7月中旬の時間差更新です。)

 
 

 

 

福岡県久留米市にある、「うなぎのせいろ蒸し」が人気のお店『富松うなぎ屋』。

 

 

ハッキリとした創業年はわからないのですが、約80年の歴史あるお店だそうです。

 

 

店舗は黒田本店と荒木店の2店があります。

 

 

うなぎのせいろ蒸しは、天和元年(1681年)創業の「本吉屋」が発祥と言われている、福岡県柳川市の名物。

 

 

タレをまぶしたご飯を蒸し、焼き上げたばかりのうなぎの蒲焼きを乗せ、その上に錦糸卵をあしらい、もう一度蒸して作るそうです。

 

 

柳川市のうなぎ屋では、うなぎのせいろ蒸しがメニューに並ぶのが一般的のようですが、柳川市から近い久留米市においても同様で、せいろ蒸しを提供しているお店が非常に多いのが特徴。

 

 

せいろ蒸しは全国的にそんなにメジャーではなく、食べられるお店も限られているので、久留米でもうなぎを食べておこうと思いました。

 

 

食べログでお店を探してみたところ、うなぎ百名店に2018年と2019年の2年連続で選ばれるなど、高評価だったこちらのお店が特に気になり、行ってみることにしました。

 

 

 

 

お店は大善寺駅が最寄りですが、徒歩30分くらいとかなり離れています。

 

 

筑後川に合流する広川に沿って走る、県道47号線沿いの立地。

 

 

駐車場は結構広かったです。

 

 

この日は平日の火曜日、お店には開店時間の10時頃に到着。

 

 

かなり混雑するお店と聞いていましたが、なんと待ちも先客も全くおらず、私1人のみでした。

 

 

私が退店する10時半まででも2組増えただけでした。

 

 

平日なので空いていたんですかね?

 

 

 
 
 

 

メニューは人気のせいろ蒸しの他、うな丼や蒲焼の定食などがあります。

 

 

サイドメニューには鯉料理などがありましたが、う巻きや肝焼きといったメニューはありませんでした。

 

 

今回は目当てのせいろ蒸しを注文!

 

 

普通と特上がありましたが、普通の方を注文しました。

 

 

 

 

せいろ蒸しの提供までに、サービスで骨せんべいをいただきました。

 

 

結構太い骨を使っていて、カリカリやパリパリより、バリッゴリゴリッという感じの力強い食感で美味しかったです。

 

 

【セイロむし】2400円(税込) 

 

 

せいろ蒸しだけでなく、肝吸い、漬物、酢の物がついています。

 

 

 

 

蓋を開けるとホカホカの熱々。

 

 

特にご飯はかなり熱かったので、真剣に火傷に注意です。

 

 

うなぎの身は薄めでそんなにボリュームはありません。

 

 

ふっくらホロホロでしっかり蒸された感じの柔らかい食感。

 

 

タレは創業以来継ぎ足しで作るそうですが、塩気は控えめで甘さが際立つ優しい味わい。

 

 

結構あっさりしているので、ほんのり香ばしい風味とうなぎ本来の味わいを楽しめます。

 

 

ご飯もしっかり蒸された感じのふっくらやわやわ食感。

 

 

蒲焼の香ばしい風味とうなぎの旨味が染み込んでいて、味付けは濃くないのに、とても味わい深く美味しいです。

 

 

ただ、猫舌の私には真剣に熱すぎて、しばらく時間を置いてからでないと食べるのが困難でした。笑

 

 

これだけ熱々で楽しめるのはせいろ蒸しの魅力でもあります。

 

 

ふんわり錦糸卵もうなぎと良く合いますね。

玉子とうなぎの相性については、う巻きで折り紙付きです。

 

 

酢の物や漬物はオーソドックスな感じで、肝吸いは肝がかなり大きくてお得感ありました!

 

 

 

本吉屋でもうなぎのせいろ蒸しは食べたのですが、こちらのお店の方が値段がお手頃なのは嬉しかったです。

 

 

空いていたのも良かったですが、これについてはタイミング良かっただけですかね?笑

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

富松うなぎ屋 黒田本店

0942-26-3608

福岡県久留米市大善寺町黒田83-6 

https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40003630/