「みさき」(北海道積丹郡積丹町) 早朝から並んででも食べたい、夏季限定『赤ばふんうに丼』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が8月中旬頃の時間差更新です。)




小樽市街地から車でおよそ1時間半ほどの距離、「積丹ブルー」と呼ばれる青い海、奇岩や断崖が続く絶景地が数多くあり、観光にも人気の「積丹半島」。



積丹半島周辺は北海道屈指のウニの漁場としても知られており、美味しい生ウニを提供しているお店が沢山あります。


今回訪れたのはウニ漁師が直営する食事処「みさき」。


こちらのお店は、店主自ら朝4時に漁に出て、8時に帰港後すぐにウニの殻を割り、一つ一つ丁寧に身を取り出すそうです。


ウニは添加物不使用なのは勿論、鮮度抜群の状態でいただけるのが魅力的。



またこちらのお店では、6月中旬から8月末限定で1日20食のみ提供している『赤ばふんうに丼』が有名で、早朝から行列ができるほどの人気。



ウニ好きの友人も大絶賛していたので、夏に北海道を訪れたら必ず行ってみたかったお店。


今回はお盆の時期に北海道を訪れたので、積丹半島までウニドライブに行って来ました。



お店は積丹半島の先端辺りで、渚百選にも選ばれている観光地「島武意海岸」の近く。

駐車場は20台分あるそうです。



また、お店は夏季のみの営業で、2018年の営業期間は4/27から10/31までだそうです。



この日は平日ですがお盆休みの時期、お店へは朝6時頃の到着。



開店時間は9時半なのですが、これだけ早くに来ても1番乗りではありません。

すでに車が2台止まっていて3台目でした。




早朝に名前を書くウェイティングボードが店前に出るので、朝早くから来る人が多いそうです。

早い人の中には夜中から来ている人もいるとか。



この日ウェイティングボードが出て来たのは6時20分頃。

車で来た順は関係ありません、この時名前を早く書いた人から順に案内されます。



早く名前を書くには店前で待っておくほうが良いですが、この時はみんな車に入っており、特に店前に待ち列はできていませんでした。



私は20番以内に入れたらそれで良かったので、特に急ぎはせず4組目の9番目になりました。

ちなみにこの時1番に名前を書いたのは、1番最後に来た車の方です。

車からのダッシュが凄かったです。笑



この日の開店時間は9時15〜30分頃の予定らしく、9時少し前には戻ってくるように書いてありました。



かなり時間に余裕があり、積丹半島を観光する時間もありましたが、この日めちゃくちゃ雨だったので諦めました。

約2時間半車内で爆睡です。笑

ちなみにトイレは少し離れた港の方にあります。



寝ていたので全く待ち時間は苦にならず、8時半頃に起きたら車もかなり増えていました。

この時点でウェイティングボードを確認すると13組。



十分多いですが、お盆休みの割には少ない印象。

なんにせよ赤ばふんうに丼を狙うなら早朝が確実です。



9時頃になるとお店の方が出て来て名前を呼んでいき、順番に店内へと案内してもらいます。




注文は券売機での食券購入制。

うに丼をメインに、いくらやカニ、イカが乗った海鮮丼や刺身定食もありました。



赤ばふんうに丼は5400円とかなり高価ですが、普通のうに丼は2000円台と手頃。

赤ばふんうに丼は赤ウニ、普通のうに丼は白ウニを使っているようです。



積丹ではエゾバフンウニは赤ウニ、キタムラサキウニは白ウニと呼ばれ、積丹で獲れるウニは80%が白ウニだそうです。

漁獲量が圧倒的に少ない分、この価格差は仕方ないのかもしれません。



そしてエゾバフンウニってバフンウニのことだと思っていたのですが、種類が違うのですね。

同じくキタムラサキウニも普通のムラサキウニとは違うということ、恥ずかしながら最近になって知りました。笑



注文はもちろん赤ばふんうに丼。

公式サイトでは1日20食限定と書いてありましたが、どうやらこの日は25食までは5400円、それ以降は6400円で提供しているそうです。



何食あるかまではわからなかったですが、思ってたより数あるんですね。笑

何にせよ早めに来たおかげで赤ばふんうに丼食べれますし、5400円で済んで良かったです。


注文後はすぐにウニ丼が提供されました。



【赤ばふんうに丼】5400円(税込)


もう美しいとしか言えないほどの綺麗な色味。

高級なエゾバフンウニがたっぷり乗ったウニ丼、まさに贅沢の極み。



とろけるを通り越して、まるで消えて行くかのような抜群の口溶け。

驚くほど甘く、臭みは皆無、クリーミーで濃厚なウニの味わいだけが口にしっかりと残ります。



まるでウニの美味しいとこだけをひたすら濃縮したような、今までのウニの概念が変わってしまう美味しさ。



ほんのり磯っぽい風味もウニらしくて好きなのですが、このウニはあまりにも臭みがないので、最初食べた瞬間ウニじゃないような不思議な気持ちになりました。



特に甘味の強さにはびっくりしたので、もうこれはおそらくスイーツの一種です。(?)

美味しくてあっという間に完食しました。



朝早かったですし、値段もかなり高めですが、せっかく贅沢をするのには最高のお店でした。

わざわざ北海道に来たので、奮発してよかったです。



北海道内の色んなところで美味しいウニが食べられますが、積丹半島のウニもまた大満足の美味しさでした。


ご馳走様でした!




みさき

0135-45-6547

北海道積丹郡積丹町大字日司町236 

https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1003109/