「萬里 本店」(長野県伊那市) 伊那で60年以上愛されるご当地グルメ『ローメン』発祥のお店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期がゴールデンウィークの頃の時間差更新です。)


長野県の伊那市で60年以上愛されるご当地グルメ『ローメン』。


ローメンは蒸した中太の中華麺(水分少な目で独特の食感)を使用し、具材には羊肉を使うのも特徴的な麺料理。(好みが別れるため豚や牛を使うところも。)


スープに浸かったラーメンのようなスープ風と呼ばれるタイプと、汁なしで炒めて作る焼きそば風と呼ばれるタイプがあり、主にこの2種類が基本。


お店によっては両方出しているところや、様々なアレンジを加えたタイプもあり、バリエーションが豊富。


そんなローメンの発祥と言われているのが、こちらのお店『萬里』。


萬里のお店でもらった、ローメンについてのパンフレットに以下のように書かれていました。


東京・横浜で修行をして、故郷の伊那市に帰り、天竜川と並行して走る国道153号沿いに小さな店を出した青年(先代社長・伊藤 和弌)は、毎日考えていることがありました。


それは、まだ冷蔵庫が普及していない時代でしたので、仕入れた麺を翌日まで保存することが出来なかった事でした。


試行錯誤していたそんなある日、麺を蒸してみることにしました。


これが不思議に独特の風味と歯ごたえのある麺に仕上がり、日持ちもすることが解りました。


その麺を、当時伊那地方では羊毛産業が盛んで羊肉が安く手に入れる事が出来たので、地場産のキャベツと共に蒸し煮する事にしました。


シンプルな料理ですが、これがお客様に好評で、名前を「炒」チャー「肉」ロー「麺」メンと名付けました。


後に「チャー」が取れて「ラーメン」と語呂が合い『ローメン』と呼ばれるようになり、現在に至っております。


「ローメン誕生」それは、昭和30年(1955年)8月の暑い日でありました。


お店の脇には「ローメン発祥の地」という石碑も建っています。


今回ローメンを初めて食べるので、まずは元祖と知られるこちらのお店へと食べにいくことにしました。


ちなみにこちらのお店は、スープ風ローメンを提供しているお店だそうです。


焼きそば風のお店としては「うしお」というお店が特に有名で、萬里とうしおはローメンの二大有名店だそうです。

店は伊那市駅より徒歩5分ほどの距離。


駐車場は無いため、近隣の有料駐車場を利用とのこと。


お店のすぐ北、国道361号線に出て、少し西に行ったところにコインパーキングがありました。


この日はゴールデンウィークの祝日、12時前の到着。


お昼時でしたが、他にお客さんはおらず私1人だけでした。


その後もチラホラ来るぐらいで、かなり空いていました。


メニューはメインのローメンの他、羊や鹿、馬などを使った珍しい伝統料理が色々あるのも面白いところ。


馬の心臓(馬心 ばしん)や鹿の刺身、羊のたたきなど。


そしてなんと驚くことに、お店の人気NO.1メニューはローメンではなく、豚頭(とんとう)だそうです。笑

店内には漢方系も沢山あり、虎やオットセイのこう丸やオオスズメバチ、アルマジロ、コブラなど、なんかやばそうなのが色々漬け込まれていました。笑


今回はローメン目当てなので、ローメンのみの注文!


他に焼きそばタイプのお店もハシゴしたかったので、変なもの頼むの我慢しました。笑


【ローメン】700円(税込)

ローメンのオススメの食べ方が書いてありました。


まずはソースと酢をひと回しずつかけます。


そして好みに応じてごま油、七味唐辛子、おろしニンニクを好みの分量で加えます。


まずはそのまま食べて見ましたが、ソースで味付けるということもあって、ほんのりと甘味が効いているもののかなり味薄め。


麺はかためでポソポソとした独特の食感の中太麺。


ほんのり香ばしいような風味があり、プツプツとした歯切れの良さも特徴的。


ラーメンではあまり出会ったことのないタイプです。


そもそも、味がラーメンとはかなり異なりますね。笑


具材はキャベツ、マトン、キクラゲ。


具もラーメンというよりは焼きそばの方が似合う印象。


結構クセのあるマトンでしたが、マトン大好物なのでこれは平気です。


ソースと酢で味付けてみましたが、ソース味のスープというのは青森のつゆ入り焼きそばや、栃木のスープ入り焼きそばに少し近いイメージ。


しかし実際食べてみると、またそれらとは異なった独特の味わいで面白いです。


色々加えて味を変えていくのも面白いですが、ごま油とニンニクが相性抜群でたっぷり加えたところ、もうその味に支配されて元の味はよくわからなくなりました。笑


しかしそれはそれで美味しかったです!


今までに食べたことのないタイプだったので、何とも感想を書くのが難しい料理。


焼きそばタイプの人気店、うしおで食べたローメンは、割と焼きそばに近い料理だったのですが、スープ入りは独特すぎて面白いですね。


とりあえずローメンはもちろん、変わった料理を食べにいくとしても価値のあるお店。


伊那市に来たら是非寄っておきたいお店なのは間違いないかもしれません。笑


今度は何人かで来たいところ。


ご馳走様でした!


萬里 本店

0265-72-3347

長野県伊那市大字伊那坂下入舟町3308 

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20000002/