「武蔵家 沖縄本店」(沖縄県那覇市)沖縄で食べる、本格家系ラーメン! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

沖縄県では初出店という、家系ラーメンが看板メニューのお店。


武蔵家と聞けば東京吉祥寺にて創業、関東で多数店舗展開する武蔵家が浮かびます。


姉妹店との情報もありますが、こちらのお店との関係性ははっきりわかりません。


15年前に武蔵家沖縄として久茂地にオープンし、小禄を経て営業していたものの閉店。


こちらの牧志のお店は元々琉球チルダイというお店で営業していたものが、2017年9月に名称変更して武蔵家として復活。


現在武蔵家沖縄本店の姉妹店が沖縄県内にいくつかあり、特に県内でも人気店のつけ麺SAKURAなどがあります。


今回は横浜家系ラーメンが食べたかったというよりは、沖縄県産のシママースを使用した「ちゅら塩らーめん」という、沖縄のご当地感溢れるラーメンが食べたくて、こちらのお店を訪問。


お店は那覇の中心地国際通りより少し路地に入ったところ。


第一牧志公設市場などにつながる商店街、市場本通りの入り口などから近い立地。

{2FB65983-611B-4639-AABB-363E5F29CAC1}


{12E5A224-8D20-48FD-8BB1-58EE44063ECB}

この日は1月中旬ごろ、日曜日の16時頃の訪問。


夕飯には早すぎる時間帯のため、お客さんは2人だけと空いていました。

{EC33538C-3FB3-4D4A-B93A-106B91A14999}

メニューは家系豚骨醤油ラーメンと、沖縄県産のシママースを使用した鰹の香るちゅら塩らーめんの2本。


しかしこの時もう塩ラーメンは完売で、豚骨醤油しか残ってないという悲劇でした。笑


これはこれで本来の看板メニューを食べるきっかけになったとポジティブに捉え、豚骨醤油を注文!

{9C6DD097-A62C-4216-81A6-574DC5320ACD}
【味玉らーめん】850円(税込)

麺のかたさ、味付けの濃さ、油の量が選べますが、全部普通で注文です。


味付け自体は濃口に感じる醤油味ですが、豚骨濃度は脂っこい見た目から想像するより、やや口当たり軽めな印象。


さらっと食べれる豚骨醤油です。


麺はモチっとしたコシの中太麺。


トッピングは家系特有のほうれん草、海苔、ネギ、チャーシュー、追加の味玉はあっさりめの味付け。


豆板醤やニンニクなどで自由に好みに味付けますが、やっぱりニンニクは豚骨醤油に良く合います。


このあと飛行機乗るのにがっつり効かせてしまいました。笑


これはこれで楽しめましたが、やはり塩ラーメンが気になりすぎるので、またリベンジしたいところ。


ご馳走さまでした(^^)


武蔵家 沖縄本店

沖縄県那覇市牧志2-1-19 

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47017423/