「三ツ島 真打」(大阪府門真市)門真にある行列ができる大人気のうどん店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

大阪門真市にある行列ができる大人気のうどん店。

 

大阪府内にとどまらず、全国屈指の評価を獲得ている有名店とのこと。

 

元々うどん・そば・定食をメインとした「三ツ島更科」を営業していたものの、2009年のリニューアルオープンをした際に、大和製作所のうどん製麺機「真打」を導入。

 

これが現在の店名の由来のようです。

{5EB404DF-A150-49A2-969D-84180FB2B367}

お店は大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「門真南駅」4番出口より徒歩8分ほどの距離。

 

駐車場は20台分設けられています。

 

夜営業もしているお店ですが、昼で売り切れた場合夜営業はないそうです。

 

お店の営業情報はアメブロなどで告知があります。

 

この日は日曜の12時過ぎの訪問。

 

駐車場はほぼ満車で、ギリギリ空いていた1台分に滑り込みました。

 

入り口入ってすぐは待合室になっており、すでに沢山の待ち客で満席状態。

 

店内にある紙に名前を書いて順番を待つ形式。

 

この時点では先10組くらいで合計20人待ち以上。

 

なかなかの待ち時間があるなと、名前を書いた後は車に戻ってたまに様子を見に行き、順番が近づいて来たら待合席に座って待っていました。

 

待ち時間は40分ほどあった印象です。

 

待っている間も続々とお客さんは来店し、駐車場満車のため駐車待ちの車も。

 

流石の大人気店です。

{14D37BAD-B5F0-4F86-B742-B4ABA28B122E}

 

{9D533FA6-5AF6-4623-BFD8-E604016E949E}

メニューの中で特に温玉とり天カレーうどんや、黒毛和牛バラ肉を使用した肉ぶっかけうどん、肉釜玉等が人気とのこと。

{596DBADF-34BF-459F-B313-106548F383EF}

店頭にある看板と店内の掲示板には、メニュー表以外の限定メニューのようなものが書いてあります。

 

また、とり天が人気のようですが、この日はスタッフ不足のために13時〜13時半頃からの提供。

{057248EB-6C77-4CD1-A942-EB60AA969742}

ちょうど席に案内された直後に販売開始となったため、とり天付きのカレーうどんを注文!

{3D2A4DA2-9CD8-4C39-A21F-54342038AE37}

 

【とり天ちくカレー】1060円(税込)

カレーうどんは15時まで嬉しい小ご飯付。

 

とり天は大ぶりものが3つ、ちく天は長いちくわの縦半分1本。

 

とろっと熱々のカレーがたっぷりと、中には玉ねぎと豚バラ肉。

{EE32BA90-21AE-433F-A3BC-6DE1928B67D5}

うどんはしっかりした力強いコシ、ハリのあるツルッとした質感、太さはうどんの中では中太といったところ。

{358D72E1-1C3A-4515-A869-2D56730ABC07}

天ぷらは衣薄めでサクっと軽め。

 

特にとり天は大ぶりで食べ応え抜群、肉質はかなり柔らかく、染み出す肉汁がたまりません。

 

後でカレーと食べようと思っていたご飯ですが、カレーをたっぷりまとったとり天が美味しくて、ご飯は一瞬でなくなりました。

 

うどんはカレーが熱すぎ中々冷めず、猫舌のため食べ進むのにかなりの時間がかかりました。

 

カレーはどろっとした粘度があるものの、味はそんなに濃厚ではなく、どちらかといえば出汁も効いてややあっさりとした味わい。

 

辛さはピリ辛程度ですが、辛いものに強くないために終盤はそこそこ辛く感じ、食後は汗もかいていました。

 

うどんの量は並です、少しボリューム多めの印象です。

 

ご飯も含めたら十分お腹いっぱいになりました。

{0A7C9E98-F96F-499A-B54C-1CC7456DD20D}

お店はこの三ツ島の地で43年続いているそうですが、今年の3月末で移転のために閉店するそうです。

 

営業を再開する場所や日時はまだ決まっていないそうですが、必ず再開はするとのこと。

 

もし再開する際は、せっかくなら大阪市内に来ていただいたが行きやすいのになと、個人的には思っています。笑

 

ご馳走さました!

 

三ツ島 真打

072-884-4250

大阪府門真市三ツ島5-1-8 

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27007177/

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村