「どとう ぜにや」(大阪府堺市中区)住宅街の中で行列が出来る、本格讃岐うどんの人気店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

四国をこよなく愛する店主が提供する、本格讃岐うどんの人気店


民家に囲まれた住宅街の中にあるにも関わらず、行列が絶えないほどの人気を誇る大阪屈指の有名店。


初めて訪れた際には、こんな場所に?!と驚き、何よりお店の位置のわからなさに困惑致しました。笑


目印の看板がとてもわかりづらいのと、お店の前の道があまりにも細すぎるため、ナビで曲がる指示をされても、間違いではないかと信じられないのです。笑


最寄りは泉北高速鉄道「深井駅」になりますが、随分駅から離れており、バスか車が便利なところ。


駐車場は店横敷地に7台、第二駐車場に3台分ありますが、店横の駐車場に駐車するのはかなり難易度が高め。


何より店前の道路、車が一台ようやく通れるレベルの細さ。


大型の車ならまず通行も厳しいかもしれません。


私は軽自動車ですが、そこまで運転が上手くないために駐車は危なっかしいところ。


誘導員のおっちゃんの指示に助けられなんとか駐車できました。


大型の車の方は無理に突っ込んでいかずに、是非第二駐車場への駐車をオススメします。笑

{0BEDE451-DC77-494D-B60B-B42E7B99D452}
この日は特に混雑する土曜日、11時過ぎの到着でしたが、店前には10人の方が待たれていました。


店前には椅子が設けられており、座りながら待てるので快適です。

団扇の貸し出しもありがたい配慮。


こちらの待ち列、必ず人数が揃ってからではないと並んではいけないとのことで、定期的に店員の方が待ち列の確認に来られて、揃ってないのに並んでる方にはしっかりと注意されています。


色んなお店でこのルールを明記してあっても守らない方が本当に多いので、かなりの好感を持てます。


ルールといいますか、行列の際のマナーとも思うのですが、いや本当に守らない方が多いんです。笑


特にラーメン屋で今まで何人もの方々に抜かされ続けてきたことか、、笑


待っている間にメニューを見て注文を決めておきます。


ちなみにこの日の待ち時間は35分で入店することができました。

{0E11E1C5-F706-400C-84CD-DF25C9D07214}

{6967EC8B-A95B-4D6F-84E9-CB6F94D5507D}

{F20DA04B-CF0F-47B8-8956-363688CD0E26}

{8AAC170E-26CF-4B99-891B-0CEE900C7C64}

{5EB9D8FE-302A-4A7E-85A1-75D33E5C32F0}

{92D4D253-75D1-466F-9BF1-5BC713A1535A}

{22C16657-D7E2-4E7F-8905-273DC7954CFE}
うどんメニューの中でも、こちらのお店は特に「天ぷら」と「ぶっかけうどん」がメイン。


メニューは沢山ありますが、主に天ぷらの組み合わせの違いで様々な種類のものがあるといった印象。


もちろんぶっかけ以外にも、釜玉、釜揚げ、生しょうゆ、ざるなどのうどんもあります。


こちらのうどんは天ぷらもですが、何よりうどんのボリュームがすごいので、初めは小を食べることをオススメされます。

{AF9C8AD8-4F64-4C63-8B83-3AEE1ECE6D75}

残すのは厳禁とのことで、各うどんメニューの量をわかりやすく回転寿司の皿数で表記してくれています。笑


今回私が注文したのは、特に天ぷらもりもりのボリューム満点メニュー「わっしょいぶっかけ」


量の多いメニューを注文する際には必ず量が多いですが大丈夫ですか?と念押しの確認もされます。


きっと今まで残す人が沢山いらっしゃったんでしょうね、、笑


私はそのボリュームの凄さも実感してますし、わっしょいぶっかけの並をいただいたこともあるので、もちろん大丈夫ですと自信満々に答えます。


ただ、並より小くらいの方が正直適量なので小にしましたが。笑

{0DB5564F-E190-4964-95A2-FBCCD79E42E9}

{C2702B73-09AB-4BC8-BD0C-0F8C6EC6C0BF}
【わっしょいぶっかけ 小】1250円(税込)

天ぷら達がわっしょいわっしょいと、いやほんまにどえらいことになってます。

まさに天ぷらのお祭り!


天ぷらだけでなく、他にも具材がたっぷりでほとんどうどんが見えません。笑


天ぷらは、海苔、大葉、茄子、南瓜、竹輪、半熟玉子、海老


そして薬味やトッピングには、たっぷりの鰹節、海苔、胡麻、ネギ、大根おろし、生姜、レモン。


うどんにしては値段が高めですが、それを考えても凄まじいほどに豪華。


うどんは小であっても十分すぎるボリュームがあります。


太めながらやや平打ち気味の形状は啜りやすく、食べ応えも抜群。


やや柔さのあるモッチリとしたグミ系のコシ。


天ぷらは衣をたっぷりと纏いサクサク。

熱々のサクサクでいただいても、出汁に浸してしんなりさせても美味しい。


特に野菜天は南瓜、茄子は大きい!

どちらも好きな天ぷらなので嬉しい!

 

竹輪は青のりの風味も良い!

海老でっかい!


それにしても天ぷらとうどんって、なんでこんなに美味しいんですかね。


出汁はしょっぱさはあまりなく、やや甘味を効かせたスッキリした味わいが特徴的。


たっぷりの薬味が色々な表情を見せて、一口ごとに様々な味わいを楽しめます。


天ぷら、うどん、堪能!

並でも食べれますが、個人的には小のうどん量くらいが天ぷらと合わせて丁度良い量ですね(^^)


今度はとり天食べたいですね、わっしょいぶっかけにはとり天が入ってないのを忘れてました。笑


そして次回は出汁をかけた温うどんもいただいてみたいところ。

ご馳走様でした(^^)

 

どとう ぜにや 

072-236-0021

大阪府堺市中区土塔町2076-1 

https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27013157/