「天神旗」(大阪府大阪市東淀川区)豚骨臭抜群のクセあるラーメン、本格博多豚骨の人気店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

博多出身の店主が、本場を凌ぐ豚骨ラーメンを目指して試行錯誤を繰り返し、独学で開業した本格博多豚骨ラーメンの専門店。


天神旗の他、上新庄駅近くに系列店の「大鶴製麺処 謹製 親富孝」があり、こちらも人気のお店です。


天神旗は阪急「上新庄駅」の北口より徒歩5分ほどの距離。


店舗駐車場はありませんが、すぐ向かいにコインパーキングがあります。


こちらは15分100円やったような?


私は今回満車のため少し離れた20分100円のコインパーキングへと駐車しました。

{E3B0E4E5-A7E1-4B22-8268-B691F4DB860F}
この日は日曜日の11:30頃の訪問。

この時待ち時間はありませんでしたが、ほぼ満席。


しばらくすると続々と来店客は増えて満席となり、12時頃には若干の外待ちも出来てました。

{004B88B7-A455-4A2D-A85C-3052F9B5D4A2}

メニューはクセの強い濃厚タイプの「老スープ」クセの少ないあっさりタイプの「若スープ」の二本がメイン。


他に豚骨スープを応用した人気メニューの「博多ちゃんぽん」、魚介スープと合わせたつけ麺なども。


この日はつけ麺を狙ってきたものの、スタッフ不足のため提供無しとのこと。


やむなく、老スープをさらにこってりにした極濃タイプを今回初めていただくことに。

{5ECE8F0B-3B7C-44B3-9103-CBE055BE91A1}

{ED491384-B654-4878-AF53-6C2AEEDB627D}
【極老とんこつ】750円(税込)

これぞ豚骨!といった、野生感満載のクセのある臭い、ややざらつきも感じる豚骨スープはトロッと粘度もあり、かなり濃厚仕様。


しょっぱさはなく、濃縮された豚骨の重厚なコク、香りのパンチが何より印象的。


麺は極太暴れ麺と名付けられており、まるでつけ麺のような太さを持ち、手揉みがかかった黄色極太縮れ麺。


濃厚スープに合わせるのにこの太さはちょうど良く馴染み、ぷりぷりとしたコシはとても活きの良さを感じます。


トッピングには海苔、青ネギ、そして肉厚のチャーシュー3枚に太メンマ5本は結構豪華でした。


こちらのラーメン、替え玉をする際は細麺での提供になるとのことで同じ麺はいただけない模様。


食後にも口にしっかりと残る独特の豚骨臭。


久しぶりにクセの強い豚骨ラーメンに飢えてたので、とても満足しました。


しかしこちらの老スープ、個人的には結構好きなんですが、豚骨苦手な方には地獄かもしれませんね。笑


次回こそつけ麺食べたいところですね、、!


あ、博多ちゃんぽんも食べてないです何気に。笑


博多とんこつ 天神旗

06-6324-0104

大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-2 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27002613/