「中華ソバ 伊吹」(東京都板橋区)濃縮された煮干の芳醇な香りと力強い旨味が抜群! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

「The Tabelog Award 2017」において、全国のラーメン店の中でBronzeを受賞した5店のうちの1店。


1杯につき130g以上という驚愕の量の煮干を使用した濃厚煮干そばで有名なラーメン店。

同じく東京で有名な「すごい!煮干ラーメン凪」でも60gという量でかなり煮干が効いているのにその倍量とは(°_°)


アクセスは都営三田線「志村坂上駅」A2出口より一本道で徒歩5分少々、見次公園の向かいにあります。


営業についてはアメブロ等公式ホームページにてその日の提供杯数やスープ終了の情報、臨時休業等などを公開しているので要確認とのこと。


夜営業開店時間の10分前の18:20頃に到着。

この時点で待ち列の15番目。

開店までの10分間でさらに列は伸び、開店時には20人以上の待ち列になりました。

流石の人気です。


待ち列は店前の歩道にはカラーコーンを超えない範囲で6人を限度に、超えたぶんは向かいの公園前の歩道のガードレール沿いに並ぶとのこと。

開店してから30分ほどの待ち時間で店内に。

店内も店外も煮干臭がすごい。

すごい。

店内の煮干の段ボールの数もすごい。笑

{F8FD5C12-0DC8-4B3B-982B-19F5E0AAFE84}夜のメニューは淡麗煮干ソバと濃厚煮干ソバ、人気のサイドメニュー「和え玉」とご飯類。

和え玉は多くの人が頼まれてました。

ハシゴの多い遠征の私は断念。

最初は淡麗がオススメとのことで淡麗煮干ソバに味玉トッピングで注文。

{38F9713C-E71A-49FE-9D86-6DD90A964776}
【淡麗中華ソバ+味玉】850円(税込)

濃い目の煮干出汁と芳醇な煮干風味、スープ表面上も煮干らしき粉末状のものでうっすら覆われています。


しかし淡麗というだけあって、後を引く苦味やエグミはほとんど感じず、旨味が非常に濃縮された感じでめちゃ美味いです!


少し芯を感じる食感の良いかたさの細麺がまた好み。

玉ねぎがかなりシャキシャキと食感よく、甘味が効いており青臭さやピリピリする辛さは皆無。

濃厚煮干に良く合いさっぱりとします。


大きな角形のチャーシューがかなりヘビーなのかと思いきや、見た目よりは全然脂っこさを感じず、パサパサしすぎない適度な硬さに脂が抜けていて非常に食べやすい!


淡麗ですらなかなかに濃厚と感じましたが、濃厚中華ソバにしたらどうなるんでしょう?

今回は淡麗なのでやはりスッキリさがありましたが、割と煮干特有の苦味やエグミも好きだったりするので、次回はさらに爆発煮干を堪能したいと思います(^^)


{89B832C5-54AF-4F08-9D5B-6938479B21A1}

中華ソバ 伊吹

080-4928-0013

東京都板橋区前野町4-58-10 見次パークマンション 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13163874/