「つけ麺きらり」(京都府京都市伏見区)王道ながらも確かなクオリティ | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

何気に京都ではなかなか来る機会がなかった伏見エリア。

ここ近年は特に有名店が増えており激戦区になっています。

 

そんな激戦区の中の行列人気店の1つのこちらのお店、「つけ麺きらり」。

魚介豚骨系のつけ麺が看板メニュー。

 

京阪電鉄中書島駅近く、駐車場は店舗裏に数台ありますが、なにぶん入口がすごく狭い。

入るのに歩道の行列の間を車で割って入る感じになり、めっちゃ見られます笑

数も少なく止めれない可能性もあるので、早く並びたい際は近くにあるコインパーキングでも良いかもしれないです笑

ただ、この日は偶然1ヶ所空いていて止めれましたが。

 

12時半で待ち列が10人ほど。

つけ麺メインで太麺の為やはり客1人あたりの時間がかかるので、なかなか出てこない。

先に食券を買って渡しておく為、着席してからの提供は思ったより早いです(^^)

 

 

 

{B59AEC43-3648-45A3-AD4C-3D79709E0D4B}
 
【海老つけ(並)-15食限定-】890円

結構ガツンと来る海老感かと思いきや、しっかり効きつつも主張しすぎない絶妙な濃度。

海老海老しすぎるとそれはそれで好みではなく、これはめっちゃ美味しかったです(^^)

モチモチの麺の食感を楽しみつつスープの濃厚な旨味を堪能する、つけ麺の醍醐味ですね。

 

チャーシューはスープの中に角切りのものが。

メンマは優しい味の染みたじゅんわりとした食感で美味。

味玉半玉がデフォも嬉しいトッピング。

看板メニューの魚介豚骨も美味しかったですが、これはこれで頼んどいて良かったです。

 

 

 

{69D94A8E-F013-47C2-802D-8455F5646F24}
 
【魚介豚骨つけ麺(並)】820円

濃厚魚介豚骨つけ麺、魚介風味は出汁感より節で感じる印象。

オーソドックスな面がありつつもしっかりとしたクオリティを感じました。

やはり麺が美味しく、強いコシがある極太麺は食べ応えあり。

スープに濃度があるので、麺の太さに負けずにしっかりと旨味を味わえます。

 

つけ麺しか食べてないので、ラーメンも是非食べて見たいと思います(^^)

 

 

つけ麺 きらり

075-611-0565

京都府京都市伏見区東浜南町660-3 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26015996/