「ベトコンラーメン新京 本店」(愛知県一宮市)スタミナ抜群「ベスト・コンディション」ラーメン! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

愛知、岐阜のラーメン店で提供されているというご当地ラーメン、「ベトコンラーメン」。

その発祥と言われるこちらのお店、「新京」。

初めて存在を知った時、とにかく名前の由来が気になって調べてみたのですが、スタミナたっぷりのラーメン故に「食べるとコンディションが良くなる」というところから「ベスト・コンディション」の略だとのこと。

 

しかしながらウィキペディアによると、元々の意味は、当時続いていたベトナム戦争の南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)の勇敢なイメージにちなんで名付けられたとの説も、、!

戦争が激化したことなどから食品の名称にふさわしくないために今の由来が使われてるみたいですね。

確かに、スタミナたっぷりでとても美味しそうなラーメンです!

 

 

 

{7955F402-A3C4-4B76-B711-9FBBEF76513D}

 

 

夜にお店に訪問したものの、看板のライトなどが付いてなかったために最初営業しているのかよくわからない独特の雰囲気を醸し出してました。

店内は割と床が油でギトっとした、味のある中華料理店といった感じです。

長年営んでいて、こういうところは美味しいんやろうなぁって雰囲気のある感じですね笑

 

 

 

{55E4434D-E374-4043-B566-64671665F512}

 

 

メニューはサイドメニューも含み多数ありかなり悩みましたが、同行者が通常のベトコンラーメンを注文するため味噌にすることにしました(^^)

 

 

 

{38784A28-7E61-4AA8-8115-9B0A3283BFC5}
 
【味噌ベトコンラーメン】1120円

愛知らしい八丁味噌を使用したコク深い味噌ベトコンラーメン。

ノーマルのベトコンラーメンよりニンニクの数などは少し少なめに感じましたが、その分キャベツ、モヤシ、ニラ、タケノコなど炒め野菜がものすごくたっぷりと入っておりかなりのボリューム。

あとイカなどの海鮮もごろごろ入っており具沢山で食べ応えあり。

というより、あまりの野菜の量に最初麺がどこにあるのかわからなかったほどです笑

むしろニンニク少なめと書いておきながら、野菜との比率のギャップで少なく感じただけかもしれません。

 

麺もこちらはノーマルベトコンラーメンとは異なり少し太めの中華中太麺。

鷹の爪のスライスも入ってますが、辛さはそんなにありませんでした。

個人的にはノーマルベトコンラーメンの方が好きなのですが、これはこれで非常に味わい深く美味しいラーメン!

 

 

 

{F35D1EA2-CC84-4A20-B133-22E482A1BD11}

 

【ベトコンラーメン S】800円

これは同行者の注文を味見させてもらっただけなのですが、あまりの美味しさにかなりの量を貪り倒した感じです笑

 

元々彩華ラーメンなどのスタミナラーメン系が大好きなので、ベトコンラーメンもドンピシャ。

ごろごろ一欠片丸ごと入っているニンニクとたっぷりのモヤシ、ニラ、少し辛みの効かせた鶏ガラ豚骨のコクのある醤油スープ。

たっぷり野菜と少しウェーブのあるツルっとした中細麺が絡みます。

食欲をそそる香りに箸もレンゲも止まりません。

 

ニンニクたっぷりですが、しっかり加熱されており臭いはかなり抑えめで、箸で簡単にほぐれるほどに柔らかくホクホク。

栄養たっぷり、本当に元気が出る美味しさでした。

 

 

ベトコンラーメン新京 本店

0586-73-5715

愛知県一宮市松島町5 

https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23010521/