私がなんとかしてあげなくちゃの正体は・・・ | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

こんばんは、めぐちゃんです。





会社に、いつも不平不満を並べて

イライラ怒っている人がいます。




「なんであんなことするの!?」


「なんでこんなこともできないの!?」


「なんで勝手にやるの!?」


「なんで何でも人に聞くの!?」



給湯室やエレベーターでつかまると

最悪です(笑)




彼女の不平不満を聞いていると

不平不満の根本は




やっぱり


「私を大切にしてよ!!」



というところにあるのだと思います。





「なんで私に一声かけないの!?」


「なんで私の用意したマニュアルちゃんと読まないの!?」


「なんで私の担当なのにあなたがやってるの!?」


「なんで私が忙しいって分からないの!?」




そういいながら、

心の奥では




「私をないがしろにしないでよ・・・」


「私、一生懸命やったのに・・・」


「私は私の責任を全うしようとしてるのよ・・・」


「私が時間を割いてるんだからお礼ぐらい言ってよ・・・」




こういう悲しい声なのかもしれません。





それに気づくと、



「あぁ、これはこの人の問題なんだな。」


「私には関係ないことなんだな。」



と気が付きます。






さて、ここからが本題です。


みなさんはここで、



「あぁ、そうなんだ。 この人の問題なんだ」



で終われるでしょうか?




終わったらいいんだろうな、と思いつつ、



「私がなんとかしなきゃ」


「なんとかして欲しいと思ってるんじゃないかな?」



と思ったりしませんか?




私も時々思います。

時々しか思わないなんて

冷たいなぁとも思います(笑)



なんでそう思っちゃうんだろな~と考えてみました。



優しいから?

責任感が強いから?

いい人ぶってるから?





いや、どうやら



「あれ?私は?」



と思っているらしい。






彼女の話には

彼女と上司しか出てこない。



彼女の話には

彼女と同僚しか出てこない。




まぁ、彼女の問題ですからね。








・・・・・。





でも、私ここにいるのに。


でも、私面白くもない愚痴を聞いてあげてるのに。



私、目の前にいるのに

彼女の中に私が存在していない・・・。



私、ここにいるのに・・・。





ね~ね~、私ここにいるよ~。

だから心配してるよ~。



ね~ね~、私あなたのために話をちゃんと聞いてるよ~。

だからアドバイスも考えてるよ~。


ね~ね~、私あなたのことを大切にしてるよ~。

だから私はあなたの味方だよ~。




ね~ね~、


「私をないがしろにしないでよ・・・」


「私、一生懸命やったのに・・・」


「私は私の責任を全うしようとしてるのよ・・・」


「私が時間を割いてるんだからお礼ぐらい言ってよ・・・」



ね~ね~、私を大切にしてよ・・・・。





口に出して言えないから



心配したり、


アドバイスしたり、


一緒になって不平を言ったり



そうやって時間を引き延ばして

大切にしてもらえる時を待っているのかもしれません。




でもたぶん、

不平不満でいっぱいいっぱいの相手には

なかなかあなたを大切にする余裕はないでしょう。



あなたの中には

「大切にされなかった」という思いが残るだけ。



不平不満を聞かされると

嫌な気持ちになるのは

こういう理由だったのかもしれません。



愚痴や悪口ばかり言う人と一緒にいると

よろしくない、といわれるのは

こういう理由なのかも知れません。




う~ん

ここは勇気をだして


「あぁ、そうなんだ。 この人の問題なんだ」


で終わらせてみるしかないのかもしれませんね(o^-^o)




ね~ね~

ダンスしよ~


ね~ね~

四条駅からすぐだよ~


ね~ね~

めぐちゃん懇親会係だよ~



心が笑顔になる★動く瞑想 ~あらき てつや~


動く瞑想とは

ヨガ的なストレッチや、やさしいダンスをしながら

あなたの自己重要感を満たすことをやっていきます。

普段身体を動かさない方でも

安心して身体を動かしていけますよ。

きっと運動することで、あなたの運が動きだしますよ!



ココロが笑顔になる★動く瞑想

日時/11月17日(土) PM 14:15~15:45



場所/サンシャイン・アカデミー http://sun-ac.jp/

   サンシティ・アカデミー
    〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町82番地 恒和ビル8F 
    TEL.075-223-0002  

   四条烏丸駅15番出口直結 大丸さん向かい恒和ビル8F
   1Fがルイ・ヴィトンさんのビル


料金/2500円



持ち物/動きやすい服装、飲み物、室内用のシューズ、タオル



定員/20名様



◎動く瞑想後、懇親会をします。17:00~


  in都 申込みは ここから

みなさんのご参加おまちしてます音譜