おはようございます! | 麺処 古武士のブログ

麺処 古武士のブログ

ブログの説明を入力します。

新宿の小滝橋通りで奮闘する「古武士」です!


東京地方は18時頃から雨の予報が出ていますね。

皆様、傘の用意をお忘れなく!



それでは早速「今日は何の日?」まいります!

今日は「万国赤十字加盟記念日」だそうです。



1886年の今日、日本の「博愛社」がジュネーブ条約に加盟し、翌年「日本赤十字社」に改称したのだそうです。


その存在は知っているけれど、献血のことくらいしかわからないという方に・・・。

日本赤十字社のHPによりますと、


「赤十字は、アンリー・デュナン(スイス人:第一回ノーベル平和賞受賞者)が提唱した「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的とし、世界189の国と地域に広がる赤十字社・赤新月社のネットワークを生かして活動する組織です。

日本赤十字社はそのうちの一社であり、西南戦争における負傷者救護で初めての活動を行って以来、国内外における災害救護をはじめとし、苦しむ人を救うために幅広い分野で活動しています。」

との事。さらに「赤十字の7原則」というものがあり、

人道、公平、中立、独立、奉仕、単一、世界性という事をうたっています。



この赤十字のマークの由来は創設者のアンリー・デュナンの祖国スイスに敬意を表して、国旗の配色を逆にして用いているのだそうです。

戦場ではこのマークのある施設は攻撃してはならないと条約で決められています。

紛争の絶えない世界で、今もどこかで人命救助に尽力している赤十字。

現場の皆様、頑張ってください!

今日のお勧めは「つけ麺」です。



節の香る和風つけ麺として、創業以来親しまれてきました。

素材の持つ旨味を見極めて仕立てられたスープと、

モチモチでツルツルの多加水麺とが織りなすハーモニーをお楽しみください!

麺は大盛300gも、特盛400gも同一料金です!

それでは今日も一日張り切ってまいります!

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

セイヤ!