こんにちはニコニコ




久しぶりのブログです〜





ドイツ移住して、明日で4ヶ月目になります!ニコニコ





もうそんなに時間がたったんだ!!てびっくりしています。




こちらにきてから、最初の2ヶ月は体調が悪くて。コロナに感染してしまって、咳もずーっと止まらず、3ヶ月間続いていました。辛かった。。本当に咳が出過ぎて、骨折れるかな?と心配しました。



初めてのドイツ移住、最初の頃は分からない事だらけ、全てが手探り。




やっと最近、少し冷静に慣れてきたかなと思います。




やっぱりね、人生初のヨーロッパ移住、ドイツ移住、言葉がわからない中、夫についてきたけれど、本当に大変で。

更に夫も外国人で、ドイツ人じゃないとなると、ほんとーーーーに大変。



しかもなぜか、トラブル続き。

夫は英語も堪能で、海外に住むのは初めてではないなに。その夫ですら、精神的に参っていました。


車屋さんが対応してくれないなど、特にお金を払っているのに働いてくれない、みたいな事が沢山起こりました。



もう観光ビザが終わっているのに、申請してますが、まだ何もビザが進んでいません。

弁護士を付けていて、申請メールは出しているので、滞在はできます。でも、返事が来ません。

そして、他国に行けません。




法的健康保険も、まだ、まだ!!来ないです(笑)


オランダに勤務している夫の家族保険とのことで、ややこしくなっているようですが、オランダ側の対応は光の速さでした。

ドイツ側の保険会社(TK) 、、もう4ヶ月経つし、催促の電話、何回もしてるし、保険会社に乗り込みにも行ったし、弁護士からも電話してもらったけど、それでも、やるやる詐欺で全然動いてくれないので、もうなんか、どーしたらいいのかわかりません😂



ドイツ以外で使えるヨーロピアン保険証(なんなんでしょうかこれ?w)はきましたが、ドイツで使えないから意味がない(笑)今は特にドイツから出れないので。。




ウクライナ難民のビザ申請で外国人局は混んでいると聞きましたが、中には私のような状態でもうすでに半年以上待ってる方がおられました。(SNS で知り合った方)



なかなか、ビザが出るまで気持ちは落ち着きませんが、2023年、少しでも明るい気持ちで過ごして行きたいと思います!



今年もよろしくお願いいたします💛