こんにちはニコニコ




このブログの更新がめちゃめちゃ減ってしまった!!



最近の私は



仕事もしてないので、好きな事して〜不安になりながら、ドイツの自宅が整うのを待っています。


今週の土曜日には夫が住むドイツの家へ、キッチンのパーツが送られてくる予定。


そこから、換気扇つけて、キッチン組み立て、取り付けて、、となります。



キッチン自分で組み立てる、取り付けるって本当に意味不明泣き笑い

日本ではアパートに入る時にキッチン自体はついてるし、なくてもコンロだけ自分でとかだと思うんだけど、こちらはね、本当にキッチンないんです。

あるところもあるんですけど、私達が選んでた地域で、不動産から内見の連絡が来たのは全部キッチン家具なし(洗面鏡なし、クローゼットなし、ランプなし)



はい!!ここにキッチンが入る予定です!



最初見た時、え???これって???外のシャワー室???プールでた時に子供達が足とか洗うところ??て思ってたんだけど、違うんだよね。



キッチンを取り付ける前の状態。

ここから、キッチンを取り付けます。


業者に頼むとめちゃめちゃ高いので、自分でやるそうです。


夫、やった事ないし?そんな事。



ドイツ人の友達が手伝ってくれるって言ってるけど、大丈夫なのか????




不安しかありませんニコニコ





最近は冷蔵庫が来たようですが、まだテーブルもない家に夫は住んでます。

一気に家具を買いすぎてクレジットカード使いすぎー状態で少しずつ買ってるようです。


ベッド、ソファーは先に買って、トイレや

シャワーは使えます。


電気は日本にみたいにアタッチメントがついてるとかではなく、ぴろーんって2本の線が出てました。



え????て思いましたが、夫は間接照明を買ってやり過ごしているらしいです。




ま、そうですよね。

日中仕事でいないから、特に問題ない。



男の一人暮らしなんて雑なもんです。

夕飯なんて、食べてくるしね。



はたして8月末までにキッチンが付くのでしょうか?




9月に義理兄の結婚ディナーがチェコであるので、行きたいんですが、キッチンが付いてなければ考えものです。



だって、コップとかどこで洗ってるの?て聞いたら、洗面所で簡単にすすぐって言ってて。



オエーオエーオエーオエー

私そういうの無理。




とにかく家が整わないと安心してドイツへ行けません。



こんな事なら仕事やめなきゃよかったって心から思ってますニコニコニコニコ


収入はないのに生活費はかかるし、準備にお金もかかります。



そして、今の課題は健康保険。




夫はポルトガル人でドイツに住んでいますが、オランダで仕事をしています。ややこし


その為健康保険は夫の会社のオランダで入るんですが、私を家族として、入れ込む為になんだか手間がかかるようです。

何がそんなに手間なんでしょう?さっぱり分かりません悲しい


夫はこのような事が劇的に苦手で、制度とか調べたりするのも嫌いなんですよ。



めんどくさいんでしょう。

毎日凄いイライラしてます。赤ちゃんぴえん泣き笑い

きっと、分からないからだと思います。説明してって言っても、言わないのは、分からないんでしょう。

こんなバカと結婚しちまったわって心底思ってますが、(多分お互いに泣き笑い)こればっかりは、会社の関係で、そっちにやってもらわないといけないので頑張ってくれです。



個人での移住、思った以上に大変だけど、やっぱりキッチン取り付けが物凄く事をめんどくさくしてる気がしてなりません(笑)



キッチンと保険加入が出来ない限りそっちには行かないから、と伝えてあります。


健康保険が無いとビザ申請も出来ないのです。



でも、私は日本にいて住民登録すらしてないのに、保険加入出来るのかな???

家族扶養が無理なことってあり得るのかな??

個人で取って行けるならいいけど、無職で健康保険入れるのかな?!


しかも、オランダで働いてるけどそれはドイツの病院で適応するの??


分からないことだらけ。

ネットでググっても難しくて難しくて、、、。




一難去ってまた一難て感じで


いつになったら安心して行く準備が出来るのか分かりませんショボーン




9月半ばの結婚ディナーに出たいなら、時差ぼけなど考えて9月初めには行かないといけません。そうなると意外に時間がないので、キッチンが付いてないならディナーへは行かないかなー、と思っています。

チェコには行ってみたいけど。



よく、キッチンなくても私なら行く!!とか言われるんですが、、


ドイツ語も分からない中、毎日お昼ご飯を外食や買い物に一人で行って、練習にはなるかもだが、雨の日もあるし、嫌だなぁ悲しい

家で食べても洗い物が出来ない状態、、。


私はそんな状態で暮らしたくないなーって思うんだけど、行ける人は行くのかなガーン

もしくはあんまりイメージが出来てないか?


誰に何言われても、まだキッチン取り付けパーツすら来てない状態では行きたくないのです煽り



夫が恋しいかと聞かれると連絡が超まめなので、全然寂しくない凝視毎日ずっとラインしているし。

びっくりするほど日本の生活が楽しくて、やばいです驚き驚き



最近は平日、ピラティス、ヨガクラスに通ってます!週3くらいでなんだけど、楽しいーーー笑い泣き



早く保険加入とキッチンができる事を祈っててください赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


やっぱり、外国人同士が外国に住むのは大変だなぁ。。。そして国を跨いで仕事してて更に複雑泣き笑い泣き笑い