こんにちはニコニコ




5月、6月、7月、目がまるほど忙しかったけど、渡航を延期したら、急にやる気がゼロになってしまった。



友達達にももうたくさん会ったし、後は、あちらの準備が整えば行くだけ。



でも、まだパッキングもしてないし、買い足すものもあるけれど、仕事も終わり、久々に本当の休暇を過ごしてます(笑)



もう色々考えるのはやめて、今やりたい事をやって、色々信じて待っていようと思っても、



やっぱりドイツへ行ってからの生活が心配で、心配で仕方なくて。




ドイツ語NHKラジオをたまにかけると、分からないというか、慣れない言葉で拒否反応が出てしまい



全然聞かなくなってしまいました。




どうしたもんかな〜と思っています。




私は英語のレッスンをしているので、できる事なら英語を続けたいけど、もちろんドイツに住むから、ドイツ語も必要なのは分かっているし、言葉はその国の理解とリスペクトだと思っています。





だけど、はぁ〜私は英語の文法も嫌いで、、

中学2年生レベルでつまづいているので、こんな私がドイツ語を、、てイメージにすら出来ないのです。




夫の転職先を埼玉の会社になぜしなかったのか、ものすごく後悔しています。



まだ行ってないから余計に色々嫌な想像をしてしまうのでしょう。



ドイツで幸せに暮らされてる方がたくさんいるのを知っているし、どこに住んでも私次第なのは理解しているんだけど




やっぱり、私は南国が好きなので、ドイツのような寒い地域でやっていけるのか、




離婚して帰りたいという気持ちにならないのか、不安です。





正直今の時代は、てれび電話もあるから、遠距離に慣れてしまい。。。



昔は遠距離なんて、頭が狂うほど心配で嫉妬しちゃう!!!て感じが今は、もう見えないから好きにどーぞ いや変なことはしないでね。で終わり。



それよりもキッチンちゃんと組み立てた取り付けが出来るのかの方が心配です😭😭😭




私は、あちらでも働きたいけど、私はスキルがほぼ無くて。特にパソコンは苦手だし、受付や接客をメインにやってきたので、ドイツ語が分からない私は接客なんて無理だろうし。。




あちらに行って一人で出来ないことが増えて、自信をなくすんじゃないかって



今から心配してしまうんですよね。




で、ここ数日はこの悩みに向き合うのが辛かったけど、まずは一旦




だってそう思ってるから仕方ないと認める事にしました。




今の自分の本音を自分で罰さない。





ドイツ行くの怖いな

言葉わからなくて不便だな

もどかしいだろうな

日本と住居の感じが違って網戸がないのが凄く気になるな

温便座がないのも嫌だな

友達と離れるの辛い

家族とも一緒にいたい

仕事辞めたくなかったな

ドイツ語やりたくないな



いろんな気持ちがで出来て、、、


 でもまずは受け入れる事にして




そこからしか前に進めないのでね。





今の本音はこんな感じです!!