こんにちはニコニコ





今日はポルトガル大使館のおはなしニコニコ





私はGW前に、婚姻証明書を東京にあるポルトガル大使館へ送りました。




前回の書類の時も、届くまで3週間かかったので、とりあえず3週間は待ちました。



ちなみに、前回も、書類自体が出来上がったのは10日後位だったようですが、郵送してもらうまでに時間がかかった模様。




今回も待っても待っても来ない。




え〜来ないじゃん。




とりあえずメールを出しました。



必要な情報を全て書いて、いつ頃届くのか、返事を下さい、と。




でも





1週間経っても返事が来ない。




えーえーえーえーえーえーえー





分かってたけど。進捗状況のメールなんて、絶対来ないわ。それ出来るならもう書類届いてるはずだもんね〜〜






仕方なく、昨日、催促の電話をしました。






そしたらびっくりマーク






私「あの〜1ヶ月ほど前に婚姻証明書のアポスティーユ付きと、翻訳書類を送ったんですが、ポルトガル側の受領書が来ないんです。私の送った書類はそちらに届いてますか?1週間前にメール(2つのアドレスに送りました)でも問い合わせました、〇〇です。」




大使館の人「今調べたら、昨日か一昨日に、投函したみたいです。だから多分3日後くらいに着くと思います。数日かかりますから」




真顔私の心の声

え。東京から私の住む地域なら1日で届くし…..泣き笑い泣き笑いニコニコニコニコ嘘つくな。




わたし「そうですか。メモも入れましたが、私の住所にちゃんと送ってくれましたか?(彼は既に引っ越しているから)」




大使館の人「あ、はい。あとね、メールアドレスは、そのメールアドレスはもう使われてないんです。私はもう今メール持ってないんです。あのメールはもう使えない。電話だけで仕事してるの。」




不安私の心の声

え?メール使えないってなに?笑

重要な事メールしてくる人もいるでしょう?

しかも私が送ったのは代表メールアドレスだから、もう一個は確実に届いてるはずなのに返事もないし。。

そんな重要な事はどこに記載されているのか?そもそも日本のポルトガル大使館てHP工事中みたいになってて、情報はTwitterだけみたいな感じになってた気がするし。ニコニコ大丈夫なのかの人達?なんで大使館で働いてるの?ww 効率悪いwww



大使館「とりあえずね、1週間経っても届かなければまた電話してね。今お客さん三組待ってるから、またね!あと引っ越すなら教えてね!」





て感じで会話が終わりました。





なんなの〜〜???ひらめきひらめきガーン




絶対、まだ出してないだけでしょwwww

東京からこの地域すぐに届くからwww3日もかかんねーからwww


昨日電話して、まだ届いてないから、絶対忘れてたとか、やってなかったとかで、今からやるんでしょ凝視むかつきむかつきむかつきむかつき 週明けでしょう来たとしても。くるのか?おっせーーーよーーー。




別にまだすぐにその書類が必要とかじゃないけど、流石に6月中には貰っておきたい。




だって日本国では結婚したけどポルトガル側ではまだって嫌だもん。





彼も、




それ絶対に忘れてただけだし、後、引っ越すなら言ってねって言ってるけど、2週間前に引っ越す為の書類関係で連絡したから知ってるはずだけど




って言ってた





比べちゃダメなのは分かってるんだけど。



分かってるんだけど‼️




日本の市役所ってさ、電話してすぐに答えられないと、


メールで後から調べて送ります。今から会議で4時に終わりますから、4時15分にはメールでお答え出来ると思います。



とかって言ってそれを確実にやってくれたりするじゃん???ニコニコニコニコニコニコニコニコ

え 日本最高ーーーひらめきひらめき指差し指差し指差し指差し


てかそれが、普通の仕事が出来る人 だと思うのだけど….



ドイツ大使館も、電話しても答えてくれず切られたり、メールの返事も自動だったり、とにかく答えてくれない。(実はこっちの方が嫌)

ポルトガル大使館はまだマシで、電話したら連絡は取れるし、説明もしてくれるけど、とにかく遅くてノロい。



日本にいる時からこれだから、あっちの役所関係酷いんだろうなーーーー悲しい悲しい悲しい不安不安笑い泣き



私は仕事でとにかく、お客様を待たせない、の世界で働いて来たから、外国のペースに



慣れるまでに結構時間がかかりそう赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き