こんにちはニコニコ





大使館が、、、対応が遅い!!




大使館へ行く日程を決めているのに、どの日に行くのか、たったそれだけのことなのに




全ての対応が遅い




木曜日に来てくださいというメールが3日後に来ました。


今週の木曜日は無理なため、次の日の金曜日でお願いしたかった。



すぐに彼が電話。



電話に出た女性が、担当者が忙しいので、今は電話が出れない。緊急でメールします、との事。


翌日

メールを待っても来ない。


翌日

電話するも、また女性が出て、担当者は忙しい。金曜日に可能かどうかは、まだ分からない、との事。



担当者、何で返事のメール一回もしてくれんのよ???



忙しいってさ、分かるよ。

でもさ、

絶対そんな忙しくないよね



そもそも電話がかかる時間帯も凄く短いし。



こちらは、休み申請出して、行かなきゃだから、そんな前日に来てねみたいに言われても無理だしさ。

また他の日を予約になると、予約するのに、何日もかかるの??



本当効率悪い真顔真顔真顔真顔



いや分かる。海外ってこうだよ。

だけどさ、




市役所に婚姻届の正しい書き方を聞く電話した時、凄い丁寧で、しかもその他の書類の質問に対して

「わかりますが、今この電話ではお答えで出来ません。私は今から4時半まで会議がありまして、その後の折り返し電話か、メールでのご返信になります。」

って言って、メールは4時半以降すぐに来たし、しかも、念の為に書類の見本まで載せて送ってくれたもんね。



日本、働くには苦しいけど、消費者、利用者側としては最高だわ



ってつくづく思ったよね。





ポルトガル大使館だけじゃなく、どこの大使館も日本人からしたら、もっと早く!テキパキと!

ホウレンソウ!

報告 連絡 相談

ちゃんとしろー!!伝言しろー!!約束守れー!!


って思うはずだよね。

私が電話した時、女性は凄く対応良かったけど、彼が電話してるからなのかな?

私は、仕事中電話が難しいので、お昼休みしか出来ないんだけど、昼休みに入る頃には大使館の電話は繋がらなくなる。。



ねぇ、お昼休み、何時間あるの???笑




婚姻届出すだけで、こんな大変なら、先が思いやられるなぁ〜滝汗