こんにちはニコニコ



昨日は、起きてゆっくりヨガをして、、体が固まってる〜寒いからか、腰回りがガチガチ。


そのあと温かいスープを作って食べて、



久々に掃除をしました!


床拭きと、水回り。少し気持ちもスッキリしたかな。





不安とか、色んなことで、イライラしてる自分がいて。


イライラ〜




最近、職場で、いわゆる、マウントにあったんです。




その人たちは。悪気は無い。




毎回会話は、あ、ぎりぎりだな〜って感じる会話。私は殆ど聞いてるだけで終わって、他の人たちは大変そうだなってかんじ。




だけど今回ちょっと私の方にも飛び火が来て。笑い泣き




その時、私、ちゃんとて、言えなかったんです。



その場の空気に嫌だけど、合わせてしまったダウン



そしたら、やっぱり後からもやもやする。ゲホゲホ


もう終わったことだけど、一度そうゆうのを相手に許してしまうと
相手は


この相手にはこの様な態度をしてもいいゲラゲラ


と思ってしまう。






だから、私は本当は嫌なの分かっているのに、



ちゃんと嫌と言えなかった自分にもイライラムキーッ


その様な態度をとってくる会社の人にもイライラムキーッ


家に帰ってから、その八つ当たりを彼にしてしまい、喧嘩になり、余計に不安になってイライラムキーッ


悪循環になってしまったのです。ぐすん




でね、、改めて思ったのは





嫌なら嫌って言うことって、とっても大事




だって、相手が私にどの様な態度を取るかってのは、私が決められる部分もある。

自分が、相手にどのような態度をとらせていいのか、どこまで許可するのかによる。





本当はあの時、嫌なら、全然楽しく無いよ、その会話。って顔出来たはずなのに。

私は自分の悲しかったり、カチンときて、イラついた気持ちより

その場の雰囲気を優先してしまった。ショボーン


昔からそう。嫌な事も、嫌と言えないから、いじめられたし、なんなら、いじめてる子をかばってしまう性格だった。



自分をほったらかし



結局その時は、後からその場を優先した自分にがっかりして、ちゃんと言えば良かった。
嫌だという態度をきちんと取って、断れば良かった。


って、反省した。





でもその後、私が断らなかったから、って
自分を責め出しちゃって
さらにもやもやしちゃった




それに気がついたので、脳内で感情日記を書いた。






嫌って言いにくいよね。大人なんだから、あの人たちの会話はとても子供びていたよね。それに合わせてあげてしまった自分を許そうね〜

あと、常に境界線をはって、頑張って壁を作るのも疲れたんだよね。色々あるもんね、全部断るとなんとなく変な空気になったりするしね。
女が沢山いるからね。
会社勤めは大変だよね、マウントの取り合いとか、そうゆうの日本にはたくさんあるもんね。


次は、嫌とちゃんと言う!と気がつくことができて良かったね、失敗じゃ無いよ〜



と、出来るだけ自分の本音を探り、
自分を自分で労いましたニコニコ






私は出来るだけ会社では、自分の軸がぶれない様にしていて、少し飲みに行こうとか、そうゆうのも相当行きたいと思わない限り、断る様にしています。


断る私を、おそらく皆、内心、空気読めない人と思っていると思います。




そして、相手との境界線も保つ様にしていて、そこは気をつけています。


だけどたまに、それをずっと意識して会話するのが疲れる時もあって。
忘れちゃう時もあるんです。
気がついたら境界線がなくなっちゃってるの。
私は元々、心の境界線を引くのがとても苦手なタイプだから。


だから、今回の様なことが起こったんだと思います。


それと、最近、私なんて、海外に行っても会社で就職出来るスキルがないし、もし彼に何かあって養わなきゃいけなくなったら、どうしよう。あーあ、なんてダメな自分。
と、とても自分に対して、消極的で自信を失っていました。(勝手にね)


その様な気持ちの時は、まわりにたいしても自信を持って自分の意見を言えません。



だからね、、改めて思った赤ちゃんぴえん



自分で自分の機嫌をとって
自分で自分を労って
自分のことを大切に扱ってあげることがどれだけ大事なのかってことを。



普段から自分のことを大事に扱っていれば、いざって時もとっさに自分を大事に出来る言動行動が出来るはずだから。


それは普段から癖になるくらい自分を大切にしていれば、無理なく出来る飛び出すハート指差し


自分を愛すること
自分を大切な宝物の様に扱うこと看板持ち


やっぱりこれが、普段の生活にも影響するんだと感じた日でした。




カウンセリングのご案内


プライベート心理カウンセリングを実施しております。

ご興味のある方、カウンセリングをされたい方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。

以下詳細です。

こんな方へお勧めします。


  • 悩み事がある。
  • 誰かに話を聞いてもらいたい。
  • 病院に行くほどでもないけど、しんどい気持ちを吐き出したい。
  • 自分の考えを聞いてもらいたい。
  • 介護で疲れているから息抜きがしたい。
  • カウンセリングってゆうか、ただ聞いてもらいたい
  • 欧米•南米系国際恋愛について相談したい
  • 国際恋愛初心者なのでどんな感じなのか知りたい
  • 恋愛の愚痴を聞いてほしい(国籍関係なく)
  • 復縁したい


女性限定。

初回無料カウンセリング
40分モニター様募集中!


ZOOMでのセッションになります。
ご希望の方はコメント欄、又はメッセージ、メールアドレスにてお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先
naninha77@hotmail.co.jp 





ココナラ登録者の方はこちらから



メニーナ@naninhaのmy Pick