こんにちはニコニコ





今日は




プンプン職場にいる苦手なあの人


びっくり近所にいるどうしても合わないあの人


ムキー目も合わせたくない位嫌なママ友


えーんどうしても気になる消えてほしい彼氏の元カノ






などなど、


嫌だな〜。。。


考えるだけで胃のあたりがキューってしちゃう



そんな人への対処法をご紹介しますねニコニコ


2回に分けて書いていきます。



思い出すだけで キーーーーッ!の図w





私も前職でいました。


その名も


強烈な嫌味マウンティング女




彼女は、私にOJT(色々指導などする係)をしてくれていたのですが、仕事はとても出来るけれどらいちいち、指導の仕方がいやらしかった。そして、輪を自らぐちゃぐちゃにしたいかのように、じんわりじんわりと、掻き乱す..



例えば...




私が作った返信用の資料を見た反応は



「あーーー、、、うん、、えっとね、、滝汗 うん、えーっと、、なーんでこうなっちゃうのかなーー、、、ニヤニヤえーっと、、


○○さんはもっとちゃんと出来てたんだけどね。


えっとね、こことここは、こうゆう表示の方がいい。こうした方が先方が分かりやすいから」




私の作った資料が見にくかった時の話です。


私の資料が見にくいのは自分でも理解できましたゲローもうそれは、自覚済み。

先輩の資料を丸写ししながら、作っていきました。その中での、本当に微々たる違いについて(ここに句点がないとかそのレベル)、訂正する時、必ず彼女はもちろんしっかり教えてくれますが(仕事の部分はとても尊敬してました!!)




必ず、他の誰かと私を比べてきたんですね。





○○さんは出来るのに、なぜあなたはできないの?


という感じですね。






これ、傷つくんですよね。



仕事に集中してるのに、モチベーションが下がる。



この一言は必要ないのではないかな?と思います。




ちなみに、他の人に教える時に、

メニーナさんは出来ているんだけどね。

と教えている時もありました。



隣の隣で話しているので皆に聞こえます。



私が間違ってなかった事を、確認できるのはいいのですが、、それを言われてる子の気持ちも気になるし、なんだか、私がその子をけなしてる様な雰囲気さえ漂う滝汗



正直、やめてくれよ。



な気持ちでいっぱいでした。




だって、私が出来てる事と、その人がたまたまその時点で出来ない事は関係のないこと。



これは一例で、彼女は常に、

他の誰かを馬鹿にする一言フレーズや、

他の誰かと誰かを比較するフレーズ


を必ず盛り込んで来ました。

会社ではteamsも使用していたので、チャットでの悪口や、指摘も一言常に何か多い人でした。



もちろん、OJTを受けている派遣社員全員が自信を無くしていきます。





みんな出来てるのに、私は出来ないダメなんだ。


とか、



もっと頑張らなきゃ。だって私はこの中で一番ダメなんだから



教えられている全員がこのような気持ちになり

(後々みんなで話した時に全員がこの気持ちになっている事を確認出来ました)



段々と、周りの派遣社員をライバル視する様になり、



どうにか先輩に気に入られようと、悪口の対象、馬鹿にされる対象にならないようにしようと、

協力し合うのではなく、対抗する様になっていきました。





続きます



カウンセリングのお知らせ


こんな方へお勧めします。


悩み事がある。

誰かに話を聞いてもらいたい。

病院に行くほどでもないけど、しんどい気持ちを吐き出したい。

自分の考えを聞いてもらいたい。

介護で疲れているから息抜きがしたい。

カウンセリングってゆうか、ただ聞いてもらいたい。


そんな方

コメント、メッセージ頂ければ、

ZOOMで対応しております!

50分 5,000(税込 初回10分無料で計60分のカウンセリングです。

あなたのお話し訊きます

対象者は、女性、LGBTの方になります。


ココナラ登録者の方はこちらから

心の健康、自分育てのカウンセリングいたします 一つずつ自分に合った出来る事から始めましょう! | 元気になる方法・アドバイス | ココナラ健康でいる時、フィジカルな面だけではなく、メンタルも影響します。心と体は繋がっています。カウンセリングして、心の健康と体の健康を連携しましょう。【サービス内容】...リンクcoconala.com



メニーナ@naninhaのmy Pick