こんにちはニコニコ




今日もご訪問ありがとうございますっ!



こちらの本、皆さんご存知ですか?



毎日15分と決めて読め始めました😍

著 ラス ハリス

配偶者やパートナーとの親密な関係作り
科学に基づいたマインドフルネスと、心理療法ACTでひらく人間関係!


もう読み始めから面白い!


良いリレーションシップを作りたいので読み始めましたおねがい







で。





あのー、今日書きたいことは








カウンセラーって完璧な人か





って話なんですが







私は傾聴カウンセリングしているんですが







このブログを書き始めた理由で、私のことを知ってもらう為に始めたことは






こちらに少し書きました。









で、今日は、もう少しその事について書こうと思うんですが








私は尊敬するカウンセラーの先生が2人います









2人とも私に心理学を教えてくれた方なんですが





私が、カウンセリングしたい。って思った時












その先生達が偉大すぎて







なんだか、その先生達みたいにならなきゃいけないような、気がしていたようで







私、、、そんな、、、
先生達みたいに、そんな貫禄出せないぃ、、、(;゙゚'ω゚'):えーん









ってなってました。((((;゚Д゚)))))))








カウンセリングしたい、傾聴したい

ってなかなか言えない時期がありました。






先生達、年齢も私よりずっと上だし、人生経験も、キャリアも私とは違う。



だけどそんな先生達も、初めの一歩があったはずで。誰でも最初は初心者。





このブログを始めたのは、ダイレクトに私の気持ちが届く、私がどんな事に悩み、乗り越えてきたのか







手っ取り早く伝えられると思ったからです






そんな私がカウンセリングしてますよーニコニコって事を伝えるためのブログです。








友達に気軽に、聴いてよ〜ねぇねぇ!マジありえないんだけど!








そんなノリで話をしてもらうのもOKだし







別にそんなノリでなくても大丈夫です(笑)







私は昔から、人の話を聞くのが好きですニコニコ






友達と一緒にいて、話する側になることもあるけど、






友達の生活の出来事や、悩みや、嬉しかった話も、 


多いのは、実は、同性愛なんだ、の
カミングアウト





なぜ、私に打ち明けてくれたの?聞いた時




「ななちゃんなら、差別しないと思った、
あと、言っても、ほっといてくれるかなって笑」





ほっとくってなんだい笑い泣き
たしかにその後、放ったらかしだった記憶がある。







とにかく人の話を聞いて、その人が何を感じているのか感覚で味わうのが好き





それが ベースニコニコ




でも、私は、アドバイスや、指導するのは好きじゃない








基本は、その人のスタンスでいいんじゃない?







そうゆう感覚の人です








だから、昔から、カミングアウトされる事が多かったのかもしれません。

 





辛い気持ちを隠してるのって、辛いよね







1人でも打ちあけられたら、皆に言えなくても80%位は、心に余白が出来る感じ 
そんな気がするんだよね







でも、カウンセリングで、誰かを助けようとか







私が救おうとか










そんな事思っていないので、たまに心理学を勉強してカウンセラーしてるって言うと









救ってくれるのー?とか







悩み相談したら解決するん?占い?







とか、友達に、言われたりします。













そんな大それた事は出来ません滝汗








悩み事は本人の問題だから







お話ししてる本人しか、解決できないし、









他人が解決出来たら、そもそも悩んでないよね笑








どうやって解決出来るのか、



そもそも解決しなくていい時もあるし








そもそも問題じゃなかった時もあるし









でもそれに気がつく為に、人に話すってのは







とても大事な事だと思うのですグラサン




そんな時に






聞き役になるのは、




はーーーい!!!





私に是非ともやらせて下さい!!!






って言えます爆笑爆笑







カウンセラーも人間だし








完璧じゃないし、全てにおいて相談される内容の詳細や、お仕事内容を知ってるわけでない。





なんか、先生 みたいなイメージが先行してる人が多いかもしれませんが







私、先生の事、先生って呼んでないし(笑)






名前で呼んで、普通に話したくなったら電話していいですかって言って、ふつーにケラケラ笑い話したりもする








上とか下とかない関係で、でもリスペクトは忘れない








着脱可能な関係っていいよねニコニコ





そう、カウンセラーも普通の人間だよー





悲しい出来事もあるし、英語でイラってして喧嘩することもあるよって言いたかったです笑




心理を学びながらの、毎日が学び、








このブログは、それをシェアするブログにしていこうと思いますニコニコ


メッセージ頂ければ、
ZOOMで対応もしております!
50分 5,000円(税込)  初回10分無料で計60分のカウンセリングです。
あなたのお話し訊きますニコニコ



ココナラ登録者の方 カウンセリングはこちら↓