皆さんこんにちは

 

 

皆さんは習慣にしている健康法はありますか?

 

私は毎日10分、ヨガをするようにしています。

 

昔から時々スタジオに通ったりしていましたが、時々でした。

 

週に一回のヨガスタジオに通って、その都度お金を払い習っていました。

 

仕事が忙しくなればなるほど、ヨガスタジオに行く機会は減りました。

 

スタジオに行くまでの時間、夜で寒いし、車もなかったので自転車で…

 

つく頃にはくたくたでした。笑

 

でも最近はYOUTUBE やインスタグラムにプロの方々が投稿されていて

 

今はそれを見ながらヨガを自宅でしています。

 

ラク!

 

お金もかからないから、プレッシャーはないし、

 

寝る前のパジャマのままでいいし、ベッドの上でそのまま出来る。

 

嫌になったらやめてもいい。

 

私は自分で、『始めるからには絶対にやり遂げなければ』

 

というプレッシャーを自分でかけてしまいがちなので、

 

この気楽さはありがたかったです。

 

でもやっぱり、数年、スタジオで先生に直接教えてもらった経験は大きいかなと思います。

 

ある程度、こんな感じでいいという事がわかっているので。

 

『これで合っているのか分からない不安感』がないんですね。

 

ヨガの効果は瞑想と同じ効果があります。

 

瞑想についてはまた、説明しますね。

 

ヨガ、1日5分でもやるとやらないでは違います。

 

ストレスが溜まってるな、物事がうまくいかないな、

 

そんな時は5分でもいいのでお試しください。

 

YOUTUBE でヨガ 5分などと検索すれば沢山の動画が出てきます!

 

私のお勧めはB-LIFEのまり子先生のYOUTUBE です!

 

便利な世の中で有る事を最大限、活用すると気分がいい♪

 

では今日も皆さんがご機嫌よく過ごせますように♪